プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。綺麗なたまご焼きのつくり方について教えてください
私の卵焼きは巻いた層同士が綺麗にくっつかず隙間のある感じになってしまいます
巻き終わりから剥がれる事もあります
出来あがり直後に巻きスなど使ってもダメでした
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (6件)

板前で~すw



返すのが遅いんだと思う 膨らんできたとこを潰して
空気が入らないようにして まだ生の部分があるうちに
返さないとくっつかないじょww

(。-`ω´-)ンー映像を探したが
プロの人のは 火が強くて結構流す量も多いから
家庭では参考にならないね><

これが一番いいかな?


これはプロだけどいい感じww
http://www.youtube.com/watch?v=9fdQ3v2n0VM

(*゜Д゜) アレ?もしかして洋食の玉子焼き?
洋食ならおらこのひと好きww
いろんなの載っけてるから たまに見るw
https://www.youtube.com/watch?v=Tcj-1CvZIrw
https://www.youtube.com/watch?v=aOU7bYGAgLs
https://www.youtube.com/watch?v=pKa2zYu15dU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返す時に焼けすぎているんですね
一度中が半熟にできてしまった事(焼きあがって数時間ラップにつつんで置いておいたのに)から
ちょっと火を通しすぎているのかもしれないです

色々な視点からおすすめの動画をたくさん紹介して頂いてとても参考になります
ありがとうございます♪

お礼日時:2013/04/23 15:14

卵を巻き込む時の状態(生感が残っているうちに巻く)は


みなさんの回答の通りですけど、
ダシとか牛乳入れて作る卵焼きはユルくなって
箸では返しにくい時があります。
それでモタモタしているとどんどん火が入り、
巻いてもバウムクーヘン状になっちゃうんですね。

そういう時は迷わずフライ返しを使います。
フライ返しを使えば崩れず手早く巻き込めますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにバームクーヘン状です
とても分かりやすい表現ですね
以後はこの表現をお借りしたいと思います^^
洗い物出したくなくて卵を溶いた箸で頑張って返していました
やっぱりそういうモタつきからどんどん火が入っているんですね
私もこれからはフライ返し使って挑戦してみます
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/23 15:16

玉子が生のうちに巻きます、という基本的な方法になります。



ようは慣れですよ、3回ぐらいやれば覚えますよ。

http://cookpad.com/search/%E7%8E%89%E5%AD%90%E7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考レシピありがとうございます(^^)
なるほど慣れですか、妹のお弁当でたまーに作る程度ではありますが
人生の中では3回以上作っていると思いますw
でもたまになので間隔空いていると何がダメだったのか
思い当たる原因も忘れてしまって進歩がなかったようです
三日間くらい集中して玉子焼きの練習してみようかなと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/23 15:19

こんばんは。



卵液が完全に固まるか、あるいは固まりつつあるところまで待ってから、巻き返してしまっているのだと思います。
余熱で火が通ることを考えて、「少し生っぽい」と思うところで、(慌てず火からおろしてもいいので)その都度巻いてみてはいかがでしょう。

または、一度に入れる卵液が少ないため、薄く、火のとおりが早いためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り焼きすぎが原因のようですね
それから一度に投入るす卵液が少ないというのはご推察の通りです!
焦げが心配で、もしできても内側にくればいいはずという保険の為か何度も小分けに入れてしまっていました。
焼けすぎてしまっている原因まで察していただいて感謝です
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 15:21

こんばんは!



自分も、余り上手ではありませんが、

このホームページを参考にしました!

卵焼き器の温度とかも関係してるみたいです?

参考まで!

http://ameblo.jp/shota-arisaka/entry-10060668757 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
男前な方のページに飛んで思わず「!?」でしたが
料理人の方のブログサイトなのですね☆
ありがたく参考にさせていただきます^^
ご回答ありがとうございました。
温度も重要なのですね!奥が深いです^^

お礼日時:2013/04/23 15:24

以前「ドヤ顔サミット」という番組で、美味しい卵焼きも作り方を紹介していました。


番組が終了してしまったせいか、きちんと説明されたページが載っていなかったのですが、
だいたいこんな感じでした。
 (1)卵の白身を箸でつまむようにしてよく混ぜる
 (2)火加減は一番弱くしてじっくり且つ焦げ目がつかないように焼く
 (3)余分な油はふき取り、卵を入れる都度キッチンペーパなどで薄くひく

私は火加減が強すぎたようで、ごく弱火で焼くようにしてから美味しくなりました。

ちなみに、味付けは好みですが、これを使うとしっとりおいしい味付けになります。
http://www.mosui.info/index.php?kw=%E3%81%B5%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ページがないにも関わらず、詳しく丁寧に書き出してくださってありがとうございます。
たまごを溶く段階からの具体的な説明でとても参考になります
ごく弱火が美味しいのですね☆
また味付けについてまでご教示くださってありがとうございます。ぜひこの味付けで挑戦してみようと思います
しっとりの玉子焼き目指して
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/23 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!