アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨大ホタテを二枚に下ろしてフライを作り美味しかったのですが、
揚げて割と早めに食べたのに、底のほうが水っぽくしみてました。
改善策はありませんか?

作り方はホタテに塩コショウを振り、表面の水分をペーパーで軽く叩いてとる。
小麦粉、卵、パン粉をつけて170~180℃のサラダ油で揚げました。
揚げたあとは網に載せ油をきりました。

A 回答 (3件)

冷凍ホタテの場合は、しっかりと芯の部分まで解凍する。



ホタテに塩を振って5分経ってから、キッチンパーパーで出てきた水分を良くふき取る。

その後にコショウ(黒コショウよりも白コショウがお勧め)を振って、小麦粉・溶き卵・パン粉の順で衣をつける。

この際に溶き卵にオリーブオイルを添加しておくと、衣がパリッとあがりますよ。

タルタルソースも良いですが、ポン酢もかなりお勧めですのでお試しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知らない情報が得られて嬉しいです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/12 10:25

ホタテ、海老や魚を天ぷらにする時は、事前に塩を少し振って(水気を出す)、



お酒をスプレーして(くさい水気を残さない)、

キッチンペーパーに並べて、冷蔵庫に入れています。

そのあと、もう一度、ペーパーで水気を拭いてから揚げると、カラッとしていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天ぷらだと表面の水分をしっかりとるのが良いんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/12 10:27

多分 その水っぽかったのは ホタテのエキスです



それを取ると美味しさが無くなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旨味と思えば許せる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています