プロが教えるわが家の防犯対策術!

里芋コロッケを作ろうとしてたねがゆるくなりすぎちゃいました

茹でた里芋をつぶして味付けした所まではよかったのですが
丸めてとき卵をつけてから
パン粉をつけるはずが

たねに卵をまぜてしまいました
丸められるくらいにしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

小麦粉や片栗粉などつなぎになる食材を足しても、まだゆるい様であれば


別の料理にしてしまいませんか?

揚げの中にコロッケの種を入れて、あとはフライパンで焼くだけ。

焼いたサトイモ揚げ袋に、とろりとしたあんをかけて食べてもいいし
サトイモ以外も、揚げの中に入れて一緒に焼いてもいいし、
食感の違うものを混ぜると、また新しいおいしさが広がるかも。

うまく丸められない様なら試してみて下さい。
    • good
    • 5

乾燥マッシュポテトを混ぜる。



小麦粉よりこっちの方がおいしいですよ。
    • good
    • 1

クリームコロッケと同じ方法なら、


・冷蔵庫で冷やして種を固める
・種に小麦粉をまぶす
・卵液にくぐらせる
・パン粉を付ける
・揚げる

量が多い場合は、パン粉を付けた後で、もう一度冷蔵庫で冷やしておく
※卵液に少量の小麦粉を混ぜておくと、揚げた時に割れにくくなります。
    • good
    • 1

-3℃くらい(凍らないギリギリの低温)にすると丸めやすくなります。


ちょっとくらい凍っても味に影響はありません。

パン粉などのつなぎを入れると丸めやすくなりますが、味が落ちます。
ゼラチンや片栗粉を混ぜて加熱し、その後で冷やすと丸めやすくなります。
    • good
    • 2

(ふるった)小麦粉混ぜる。


卵混ざっていると、あげたときに膨らんでコロッケにならないかもしれないから、
少量で試してみてダメだったら、フライパンで焼いて、、、何ができるかお楽しみ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!