アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣に使った卵は、残ったら捨てますか?
それとも何かに使いますか?
今は、なんとなく(生肉をつけるので)不衛生かな・・・?と思い
捨てていますが、もったいないので何か使えるなら使いたいと思っています。

皆さんのご意見聞かせてください♪

A 回答 (8件)

こんばんはNO3です。


記載した材料に水(又は牛乳)が入っていませんでしたので、
追加します。
<材料>
残った卵・砂糖・小麦粉・ベーキングパウダー・バニラオイル・
水(又は牛乳)です。

バニラエッセンスは加熱すると香りが飛びやすいので、バニラオイル
の方が良いと思います。
バニラオイルがない場合は、エッセンスでも良いと思います。
材料は毎回適当に入れてしまうので、分量が分かりません。すいません。
水(又は牛乳)で生地の固さを調節してください。
スプーンで掬って、丸めれる程度の固さです。

フライの卵だけでなく、天ぷらの衣液が残っても、使えます。
食べて、甘味が足りない場合は、揚げたてに砂糖を振っても美味しいです
し、バニラオイルを入れずに作って、砂糖+シナモンを振ってもおいしい
ですよ。
    • good
    • 0

小麦粉や、パン粉も・・・


クズ野菜(タマネギやキャベツの芯、シイタケのジク、人参の皮)
などと混ぜて、揚げ物のついでに、一口かき揚げの様な
揚げ物にしてしまいます。
パン粉が入っていますので、ケチャップマヨネースや辛子が
合います。
お弁当にだっていけます。
    • good
    • 0

火を通せば大丈夫と言いながら、お好み焼きにする。


粉とか具とかを入れ足して。ベーコンや豚肉を入れるので、生肉なんか関係ねえ!みたいな感じで
    • good
    • 0

うちでは そのままお味噌汁の最後に入れちゃいます。



豆腐やワカメ、野菜等の具材なら たいがいは合います。
こちらも火を通しますので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

わたしは、卵が残らないようにフライを多めに作って冷凍します。


食べるときには冷蔵庫で解凍し、油で揚げます。
お弁当に便利ですよ。

ちなみに、エビや魚→肉類 という順で卵にくぐらせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
料理は工夫が大切ですね。皆さんのご意見で改めて感じました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/31 22:13

こんばんは


衣に使った卵って、微妙に残り捨てるのはもったいないし、でも少量で
困りますね。
量が多い場合は(少量の時は1個追加で入れますが…)、砂糖・小麦粉・
ベーキングパウダー・バニラオイルを加えてよく混ぜて、スプーンで
掬って、油へポン!してます。沖縄のサーターアンダギーの様な…
(多分入っている材料はほぼ同じだと思うのですが)
穴のないドーナッツの様な…感じですよ。
油の高温で揚げるので、生肉に使った後でも安心ですよ。
今まで、胃腸の弱い私も腹痛を起こした事はないですし♪
バニラオイルを入れるし、卵の前に小麦粉を付けるから肉汁がドップリ
入っているわけでもないでしょうし、生臭さも無いと思います。
よかったら、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
レシピまでご紹介して頂けるなんて、有り難いです。
しっかり火を通せば問題ないということですね。

お礼日時:2008/07/31 22:09

手作りハンバーグの つなぎ に使うとか



http://www.hamburg-chosatai.com/hamburg/1hamburg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
ハンバーグはよく作りますがそこには気がつきませんでした・・・。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/31 22:07

白身魚等のピカタに使います。

魚料理は時間をかけて焼くので、すぐ使えば衛生上大丈夫だと思いますし、肉の匂いもほとんどしないです。おおざっぱな私の意見なので(笑)、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/31 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!