プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前に買って忘れていたオーガニックの全粒粉(小麦粉)を見つけてしまいました。開封せずに棚の奥に放置されていたのですが、見るところ虫がわいている様子はなく、カビらしいものもありません。ただ、不思議なにおいがして加熱をしてもそのにおいがなくなりません。

表現のしようがないのですが、あえて言えば輪ゴムのようなにおいです。これって変質臭でしょうか?小麦粉は腐るものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どんな物にも口に入るものは賞味期間、消費期限があります。

10年前でそのような匂いのするものを口にする事は無謀に思えます。

家庭のそのような環境で保存されると、小麦粉系のものは、1年位でそのようなそのような匂いがします。もう思い切って捨ててください!!
    • 3

小麦粉は長期間室温で保存すると品質が低下し、異臭を発するようになりますよね。

小麦粉だけでなくパン粉でも同じことが起きました。一度そのような臭いが出るとどんな料理をしても鼻について食べられませんから、残念ですが、思い切って捨てましょう。

万が一長期保存をしたいのなら、密封して冷凍庫に入れておくと異臭を防げます。私は自分でパン粉を作るのですが、それも必ず冷凍庫。市販のお好み焼き粉なども使い残しは全部冷凍します。そうすると多少期限が過ぎていても変な臭いがしませんから捨てなくてすみますよ。

余談: 乾燥のうどんやひやむぎですが、中国製・韓国製などは袋を開けた途端その異臭がする場合があります。使っている粉の質が悪く古いのでしょうね。以前中国人の友人が作ってくれたヌードル、麺大好きの私でさえ一口しか食べれませんでした。
    • 0