アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの料理初心者です。
卵はつけないとパン粉がつかないのでわかるような気がしますが、小麦粉はどうして必要なのでしょうか?
また小麦粉→卵→パン粉の順ではまずいでしょうか?
他の方法でおいしくフライを揚げる衣のつけ方がありましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

質問者さんはなんだか混乱されているようですが、


小麦粉→卵→パン粉が正しい順番です。
小麦粉を先につけるのは小麦粉が素材の余計な水分を
吸着するのと同時に小麦粉と卵がくっつくことにより
糊状になりパン粉が落ちにくくなります。
小麦粉とパン粉をつけると素材を包み込んで
素材の旨みや水分が逃げにくくなります。
とんかつの時に小麦粉・卵を繰り返しつけると
ボリュームもでて、よりジューシーな仕上がりになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。のり状になるという点、とてもよくわかりました。料理に無知なのでまた質問するかもしれません。機会がありましたらアドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2007/09/19 22:45

順序の訂正と効能については他の方が書いてらっしゃるので割愛します。



うちで良くやってるあまり汚れ物を出さないフライの作り方です。
まずは素材を下処理しておきます。
1)ビニールに小麦粉を少々入れ、素材を全て入れて振り混ぜます。
2)素材を小麦粉ごとタッパーに出し、ビニールに卵を割りいれてほぐします。
3)素材を卵液に入れ、そっと振り混ぜます。
4)タッパーの小麦粉を捨て、パン粉を入れてそこでまぶします。
キッチンの場所もとらないし、汚れ物も少なくすみます。それに処理が早いと素材が温まりすぎることが無いので、カラッと上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビニールを使って汚れが広がらないようにする点、とても参考になりました。料理に無知なのでまた質問するかもしれません。機会がありましたらアドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2007/09/19 22:46

>フライで卵・小麦粉・パン粉の順につけるのは何故ですか


>小麦粉→卵→パン粉の順ではまずいでしょうか?
タイトルの方が間違っていて質問のほうが正しいのではないですか?
おそらくほとんどのレシピは小麦粉、卵、パン粉の順番だと思います。
小麦粉は「つなぎ」の役割でたまごをくっ付きやすくしておいてパン粉をなお且つ絡まりやすくするためではないでしょうか。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000501/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにタイトルの方が間違っていました。勉強させていただきました。

お礼日時:2007/09/19 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!