アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのこを使った料理で、手頃なレシピから本格レシピまで教えてください!
特にエリンギと舞茸が好きなので、この2点を使った料理だと嬉しいです!
(他のきのこも、もちろん大好きなので大歓迎です)
皆様の神レシピお待ちしてます♪

A 回答 (9件)

手が込んだものはすでに美味しそうなものがたくさんあるので、和えるだけの副菜を…



タコとブロッコリーとお好きなキノコを茹でて、市販のバジルソースやジェノベーゼソースと和える(お好みでブラックペッパーや手持ちのハーブソルト、もしくはオレガノ単体を入れて、少しだけ醤油を入れるとさらに美味しい)

ネギとキノコとワサビガーリック
業務用スーパーに売っているニンニクをワサビ味のオイルで漬けている青のにんにくという商品を使い、万能トッピングを作る。

鍋にネギとお好きなキノコを好みの配分で大量に入れ、塩をひとつまみ入れて中火にかける。

かき混ぜながら加熱をして汁が出てきたら香味ペーストを大匙1溶かし入れる

全体が馴染んだら青のニンニクをお好みの量で入れる。(わりとガッツリで良い)

鶏ハムやだし醤油で焼いた手羽にかけて食べる。(素うどんにかけても納豆に入れても豆腐にトッピングしてもサイコロステーキにかけても美味しい。/お肉の場合は下味はつける方が良い)

簡単シラスピザにトッピング
ピザシートにプロセスチーズ、カマンベールチーズ、舞茸をバターで焼いたものをトッピングして、岩塩とブラックペッパーをかけて焼いて食べる(おすすめはマルドンの塩)

お好みでアスパラを合わせても美味しいです。(ご参考までに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれもおいしそうなレシピですね。今度自分でも作って食べてみたいと思います!

お礼日時:2023/10/20 15:19

知っている料理は全てほかの回答者様たちが回答されているので


一つだけ
ご存じかと思いますが
マイタケと卵は相性が悪いようで
茶碗蒸しにマイタケ入れると卵が固まらなくなっちゃいます。
不思議ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。舞茸と卵は相性が悪いんですね…!

お礼日時:2023/10/20 15:23

タサン志摩さんのきのこのデュクセル。


きのこいっぱいのフランス料理にゃ!

https://hamsonic.net/mushroompaste-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくおいしそうですね!いい情報をありがとうございます。

お礼日時:2023/10/20 15:22

追記ですが、こちらは写真が無いので早いかも。

(o^^o)

色んなキノコのバター焼きも美味しいです。
バター、コショウ、醤油で炒めるだけ。

キノコ鍋。
好きな全てのキノコ、豆腐、ネギ、豚肉、を鍋に入れ、酒少々、出汁(好きな麺つゆを混ぜたものや、ほんだし、味醂、味噌を溶いたもの)で煮込むとあっという間にキノコ鍋が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒くなってきたらキノコ鍋作ってみたいと思います。

お礼日時:2023/10/20 15:17

エリンギの、何ちゃって松茸風味揚げ。

(写真左上の2枚)
エリンギを適当に切るか裂き、ポリ袋に入れ、酒少々を振り、松茸のお吸い物一袋分と片栗粉小さじ1を振り掛けシャカシャカ振り、それを揚げたもの。

ベーコン、ほうれん草、フンギ(きのこ)のガーリック和風パスタ。

キノコと牡蠣のニンニクバター醤油炊き込みご飯。

きのこと里芋の炊き込みご飯。

エリンギのアワビ風中華炒め。

エノキダケの石付き手前のホタテ風バター焼き。

などなど。
「きのこを使った料理を教えて!」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうな料理の写真ですね。今度自分でも試してみたいと思います!

お礼日時:2023/10/20 15:16

焼いて塩コショウ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルに塩コショウおいしいですよね

お礼日時:2023/10/20 15:14

切った物を、ホイルに包んで焼いて、スダチをかけます。


後は天ぷら。バターで炒めて、ポタージュスープの素を振り掛けて牛乳で伸ばしてクリーム煮
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スダチかけるの最高ですね!天ぷらもおいしそう♪

お礼日時:2023/10/17 18:02

お手軽 きのこの炊き込みご飯 具材きり頑張れば スイッチオンのみ


     鶏ガラスープも下味に 炊けたらバター10gをとかして
     炊飯器ふたをして蒸らし 最後にみつばを置いて蒸らす。

    ニンニクバター醤油炒め

    エリンギはバター炒めしてカレーに入れたら圧巻

    マイタケは豆腐とともにチャンプルーにすると香りが引き立つ

本格  ゴーダチーズを使ったきのこいっぱいの マカロニグラタンや
     ライスグラタン

    きのこのクリームソース 旬の白菜も塩コショウして 
    ホワイトソースで  脂肪分の多い生クリームを使うのが
    こくが出て美味しいヒケツ

    米をバターで炒めてつくるきのこいっぱいのリゾット

    ニンニクを使ったパスタ ニンニク、マイタケ、白ワイン
      オリーブオイル 生クリーム パセリをトッピングに

などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいるだけで食欲が…!全部試してみます♪

お礼日時:2023/10/17 18:00

昨晩作ったのはブナシメジと舞茸に油揚げを加えた炊き込みご飯


出来合いの炊き込みご飯の素を使うよりも香りが明確だし食感も良い
手間もかからないし
レシピは検索してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊き込みご飯おいしいですよね!早速今晩試してみます♪

お礼日時:2023/10/17 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A