アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サバ缶を使ったおかずとは別にそれに合うおかずのレシピを検索しているのですが"サバ缶 水煮 副菜"やサバ缶水煮に合うおかず"で検索しても結果はどれもサバ缶を使ったレシピがでてきてしまい、サバ缶を使わないおかずのレシピがでてきません。サバ缶を主菜もしくは副菜にした合うサバ缶を使っていないおかずとしては何がありますか?
魚や野菜を使ったものだけに限らず肉など他の食材を使ったおかずでもかまいません。今日の夕食の献立で悩んでいます。

A 回答 (6件)

麺つゆ使用で少ない材料であっという間に出来ます!夕飯のメインにも、あと一品にも、お弁当にもぴったり!

材料 (2人分)
玉ねぎ1個
卵3個
麺つゆ大さじ3
水大さじ4
みりん大さじ1
小葱適量

作り方
1玉ねぎを薄切りにし、卵は溶きほぐしておく。

2小さめのフライパンに麺つゆ、水、みりんを入れて熱し、沸騰したら玉ねぎを入れて中火で2分ほど煮る。

3卵の2/3を加えて菜箸でぐるっと一混ぜし、蓋をして中火のまま30秒待つ。

4蓋を開けて残りの卵を加え、固まってきた端を優しく真ん中に寄せるようにしながらお好みの固さになるまで火を入れたら完成!

5お好みで小葱を散らしてどうぞ。そのままでもご飯に乗せても!

6【祝☆1位】「親子煮」の検索で1位になりました♡皆様のおかげです。いつもありがとうございます!

コツ・ポイント
卵を入れてからはかき混ぜすぎないことでふんわりと仕上がります。ふっくら仕上がりますよ♡

このレシピの生い立ち
大雨で買い物に行けず、鯖缶でメインを、且つ少ない材料で、と考えたレシピです。高タンパク低カロリーでヘルシーなのもポイント。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サバ大根 献立

で検索すると結構出て来ます
私は画像検索して良さそうな物をピックアップしますね
メイン+献立 検索良くします

あとはメニューは違いますが

鯖の味噌煮定食
鯖のトマト煮定食

などとメインに定食をつけて検索するとお店メニューなど出てきて参考にしますね。

私なら
かぼちゃの煮物
ほうれんそうのお浸し
ゴボウサラダ
かな?
    • 0
この回答へのお礼

あっ!後、鯖缶は玉ねぎと一緒に食べるとコレステロールなどを下げ、糖尿病予防に最適みたいですよ。

玉ねぎのステーキも簡単でとても美味しいです。
バター、微塵切りのニンニク少しでじっくり焼きます。飴色になったら醤油と麺つゆをほんの少しずつ掛け、小ネギを。
「サバ缶を使ったおかずとは別にそれに合うお」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

このような質問の時は、先ほどの方がおっしゃるようにサバ缶をどんな料理にするのかを書くことと、今家にある食材とか、嫌いなもの等、ザッとで良いので書かないと、折角回答しても材料がなかったり嫌いなものだと無駄になります……。

今回は他の方のお礼でわかりましたが。

こんな感じの中から選んでは如何ですか?

野菜いため。
スパサラ。
ウインナーとピーマンの醤油炒め。
ポテトサラダ。
手作りコロッケ。
豚の生姜焼き。
ナスとピーマンの味噌炒め。
ウインナーとピーマンのケチャソ炒め(ケチャップとソースてわケチャソ炒めです)
「サバ缶を使ったおかずとは別にそれに合うお」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

サバ缶を使ったおかずとはどんなものですか?それが判らないと合うおかずも違ってきます。

たとえば味付けはどんな感じに仕上げるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

作るものは下記URL、大根とサバ缶水煮缶としめじのレンジ煮です。

https://cookpad.com/recipe/6692917

普通のおかず 好みのおかず。

魚料理に合う副菜で検索しましょう、
私は水煮を使った野菜煮には ポテトサラダとコロッケ(揚げ物)結構肉料理を合わせます。
    • 0
この回答へのお礼