プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力鍋だからこそ出来る美味しいレシピありますか?料理は好きで、調理器具も好きなんですが、圧力鍋は使いこなせていません。使えはするんですが、定番の角煮とかも時間をかけてお鍋でコトコトのが美味しく出来た気がします。
【 時短】以外に、圧力鍋だからこそ出来る美味しいレシピがあったら教えてください。

A 回答 (9件)

私もコトコト派です。


電子レンジも調理ではほとんど使いません。

圧力鍋使うのは、玄米(美味しい!)とモツの下ごしらえ(臭いからね)とモツの煮物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりますm(*_ _)m

お礼日時:2021/10/27 08:00

ポトフ。


これは圧力鍋で作るのが一番おいしいです。
手羽元を入れるのですが、お肉がするっと外れて食べやすいですし他の具材も味がしみ込んで美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!トライしてみます!

お礼日時:2021/10/27 22:43

下の者です。


煮汁が少なく、しかも柔らかく、中まで味が染み込み、トロトロに仕上げたい料理は圧力鍋で作ります。

牛スネの赤ワイン煮込み等、ソースが少なくても済む料理は圧力鍋を使いますが、ソースが多く必要なビーフシチュー等は、厚手の鍋でコトコト2日掛かりで本格的に煮込んで一から手作りしています。(^^)
「圧力鍋だからこそ出来る美味しいレシピあり」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本格的ですね!美味しそうです。回答ありがとうございます

お礼日時:2021/10/27 20:39

こんな感じの料理は圧力鍋の方が煮詰まらずに柔らかく仕上がるので圧力鍋を。


後写真は無いですが皆さま仰るようにたまに玄米を(^^)

左上から
塩モツ煮(味噌モツ煮も時々)
手羽先大根煮
ぶり大根
コンソメ煮のロールキャベツ
牛筋のサッパリポン酢煮込み
骨まで柔らかな鰯の梅煮
豚バラ肉と大根の角煮。半熟卵添え。
イカゲソ大根
トンポーロー
手羽先と根菜の柔らか煮
ロールキャベツベシャメルソース仕立て
牛スネ肉の赤ワイン煮込み
「圧力鍋だからこそ出来る美味しいレシピあり」の回答画像7
    • good
    • 1

鰯の煮付を骨まで食べれるように柔らかくしてくれますぞよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚系は良さそうですね!回答ありがとうございます

お礼日時:2021/10/27 08:00

骨まで食べられるサンマの煮付け。


30分ぐらいかかります。時短と言えば時短ですが。
https://delishkitchen.tv/recipes/319676646808355 …
https://www.kurashiru.com/recipes/a4f47665-c76f- …

標高の高い場所での煮炊き全般。
http://pseudo-trdi.jugem.jp/?eid=237
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/27 07:59

ぶり大根

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やってみます

お礼日時:2021/10/27 07:59

私は絶対これ!と思うのが玄米です。


まさに圧力鍋だからこそ出来る美味しいのは玄米。
玄米を圧力鍋以外で炊いても圧力鍋よりおいしいと思ったことはありません。
ちょっとレシピというほどじゃないので申し訳ないのですが(^^;…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!それはやってみたいです。回答ありがとうございます。なんだなんだフライパンもテフロンが楽で、でもチャーハンだけは中華鍋が美味しいとか、これにはこれ!みたいなものがあるとその調理器具も大事に出来るので教えてもらえて嬉しいです

お礼日時:2021/10/27 07:59

お豆の煮物、茶碗蒸し…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/10/27 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!