プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットなどで色々調べて試してるんですが、どうしても、どーしてもホワイトソースがダマになります!
どなたか、ご自分のやり方で、絶対ダマにならない方法を、グラタンやシチューなど、4人分の分量で、なるべく細かくお教えください。お願いします。

A 回答 (5件)

絶対だまにならず、使い勝手のよい方法がありますよw



<とろみ玉>
バター200gを室温に置いて柔らかくし、木べらでよく練ります。そこへ小麦粉100gを入れて混ぜ、まとまったら50gずつ小分けにしてラップでくるみ、そのまま冷凍庫で保存します。(1つで2人分と考えてください)

使うときに必要な分だけ取り出し、各料理に使うときの目安は次のようになります。(とろみ玉1つ分の作り方です)

ホワイトソース;牛乳200ccを鍋に入れ、火にかけます。沸騰直前にとろみ玉1個を入れてほどよい固さになるまでよく混ぜます。塩・コショウで味付けをしたらできあがりw

クリームシチュー;好みの野菜、肉適量を切り、油で炒めます。水300ccを加え、20分ほど煮込み、塩・コショウ・コンソメ(鶏がらスープの素などでもよい)で味付けをします。そこにとろみ玉1個を入れ、10~15分ほど煮込んで、最後に生クリーム(又は牛乳)100ccを入れればできあがりw

とろみ玉を作って冷凍庫に入れておくと、日持ちもよいですし何かと便利ですw まだ作ったことはないのですが、工夫をすればクリームコロッケなんかも作れそうですね。

参考になりましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中有り難うございます!
すごい・・!とろみ玉!プロみたいですね。しかもお手軽な感じで、手作りルーみたいですね!今日早速試します!
とろみ玉って、作ってすぐ使ってもいいんですよね?冷凍は保存ですよね?アホですみません・・(_ _,)

お礼日時:2003/07/12 08:12

バターを溶かしたフライパンでみじん切りのタマネギを焦がさないよう弱火で炒め


そこに小麦粉を振るい入れタマネギとなじませます
それから牛乳を少しずつ入れて ホワイトソースっぽくなるまでのばしていきます
グラタンやシチューに使うホワイトソースなら タマネギが入っていても大丈夫なので良いのですが
それ以外の用途だとちょっと・・かも知れません
分量は・・いつも適当なので分かりません(ゴメンナサイm(__)m)

ちゃんとしたホワイトソースの作り方も出ていました(↓)ので 参考にしてください

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00241.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます!
このやり方は、やったんです~でもできないんです~
o(;△;)o
単に、バカですね。ヘタなのです。なんか、あせっちゃって・・。なじませすぎなのか、全然のびなくて・・。で、なんかすごく薄いソースになっちゃって、おいしーけどコクがないみたいな・・。
トロミがつかないんですよね~。。それとも手作りはサラっとしてるものなのでしょうか??

お礼日時:2003/07/12 08:08

ダマは小麦粉が上手に溶けないのでできるんですよね。

私はバターと小麦粉を耐熱容器に入れ、電子レンジで1分ほど加熱して、よく混ぜてから牛乳を少しずつ加えて溶かしています。その後お鍋に移してかき混ぜながら加熱すれば出来上がり。こうするようになってから、ダマはできたことがありません。
分量はバター大さじ2・小麦粉大さじ2・牛乳カップ2です。最後に塩・コショウ、味を濃くしたいときは顆粒コンソメスープ少々を加えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます!
バターと小麦粉は一緒に耐熱容器にいれてチンでいいんでしょうか??で、混ぜるんですね?で、牛乳は冷たくていいんですね?
ハア~。。ダマができたことがありませんなんて、カッコいいですね~ワタシはできなかったこと、ないですもん(⌒▽⌒;; 早速試します!ありがとうございました~!

お礼日時:2003/07/12 08:19

超簡単な方法があります。


それは電子レンジで作ります。

バター  60g
薄力粉  60g
牛乳   500cc
ローリエ 1枚

★耐熱容器にバターを入れて30秒ほどチンして溶かします。
★そこに薄力粉を入れてよく混ぜ、更に牛乳を入れてよく混ぜ、ローリエを加えて再びレンジで約15分ほど加熱します。
途中5分くらいで1度かき混ぜます。

混ぜる時は根性をいれて、ひたすらグルグルと混ぜるとダマになりませんよ。
塩・コショウなどの味付けは、過熱後にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます!
え!全部レンジですか!?あたらしいいい~!
ハアア~。ローリエも入って香りが良さそうですね!
根性入れてひたすら。。。なんかフライパンとかじゃないからあせらないでできそうです!
なんか簡単そうだし、すごくいいですね!早速試しますね!("▽"*)

お礼日時:2003/07/12 08:23

参考URLの方法は試してみましたか?


また日が強すぎたりするとダマになりやすいし焦げやすいです。

また、粉を振るいにかけてから牛乳などと混ぜると比較的ダマになりにくいです。

参考URL:http://mr.hamacco.net/pasta/creamsauce.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます!
 カップ等に小麦粉(薄力粉)をとり、冷たい牛乳200ccを少しずつ注ぎながら、よく混ぜていくってのも、あたらしい~!!なんか、先に混ぜとけば、後が楽そうですね!ワタシの場合、最初のカップ段階がすごい不安ですけど。なんかでも、フライパンの上で、あ、あ~!!ってあせってやるより全然よさそうですo(^o^)o早速試します!ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/12 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!