プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べれますか?自分で作りました。固い気がします。

質問者からの補足コメント

  • 今年の夏は暑かったので花をお帽子にしてるのを見ると和みました。暑いからかぶってるんだな。って、ありがとうございました!。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/28 22:55
  • 中で発芽していて1mmほど芽が出ています。
    チャック袋に入れて乾燥させたら、来年芽がでますか?土にさしたらすぐ出そうですがもう葉も殆んど落ちてしまって、終わり状態です。
    瀕死のピーマンが、生き返り、喰い荒らされたナスがまたさいてます!。

      補足日時:2023/10/01 07:04

A 回答 (5件)

わあー50cm 本当にお化けオクラですね!


こんなに大きくなるんですねーびっくり!肥料良かったんかな(笑)
YUMEKOMACHIさんは この夏いろんな種類のお野菜に挑戦されたんですね。
大変良く出来ましたで賞出ますねー。
大きくなってしまったオクラは固くて煮ても漬けても繊維しか残らなくて食べにくいと思います。
無理矢理に茹で汁を出汁に使うか…。
外側から触った感じはカチカチですよね。

多分中はもう黒い種になっているかと思われます。
もし黒い種になっていたら来年の種まき用に取り置きされると良いと思います。

花が咲いたら数日で食べ頃のオクラになるのに、私もちょくちょく取り忘れて固くなってしまいます(泣)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初代オクラは食べられて御臨終したので、次に買ってきたやつですこちらは食害に合わずめちゃくちゃよく成りました。

お礼日時:2023/09/28 00:42

だいたい20㎝を超えるとゴジゴジでおいしくない印象がありますね。

ごぼうかよ、と思ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かたいです。

お礼日時:2023/09/28 00:41

50cmとか嘘ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレのは太くてながいよ。

お礼日時:2023/09/25 18:29

筋っぽくて食べる事が出来ません。


それでも何とかして食べたい場合卸金でおろして繊維を捨てて食べる事が出来ますがあまり美味しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べれました。
種は黒くなかったですがそれぞれ発芽してました。
これ、植えたら育ちますかね?。

お礼日時:2023/10/01 07:01

固くて不味いと思います。

私が食べたのはそれよりずっと小さいオクラでしたが固かったです。50cmはいくらなんでも大き過ぎます。
かなり大きくなっても普通に食べられる野菜はズッキーニだけだと思っていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゅうりもナスもトマトもかぼちゃもいけるよ。

お礼日時:2023/09/28 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A