アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍野菜は栄養がなく体に悪いですか?

冷凍野菜ばかり使ってたら、不健康&栄養不足になり免疫力が低下したり病気になりやすいですか?

インスタントラーメンやスナック菓子等を毎食食べるのと同じくらいに冷凍野菜はかなり悪いですか?

A 回答 (8件)

わかってる人が多くてうれしいね。



冷凍野菜は中国製でしょ、だから見えない部分であの国はこわいのよ。なにふりかけてるかわからんから。でも意外と日本の野菜もヨーロッパからみれば ばかじゃねーの、なにあの以上な農薬の量やべー日本やべー って状態なんですよ。
なので意外と中国以外の外国産って日本よりも安全だったりします。


下に張った動画の食品添加物以外にも、遺伝子組み換え作物ってものがある。
これも免疫力をクッソ下げるやばいものなんだけど、過去これがやばいよって論文を発表した人たちはほうぼうから 論拠に乏しい部分があるんじゃぼけー と叩かれまくり、・・というか巨大利権、大きな組織の追撃で論文をとりさげさせられちゃってるんだよね。 でも実験したモルモットは皮膚が腫瘍だらけ。

この当時遺伝子組み換え作物を取り仕切る会社が モンサント社といっていろんな国で事業を展開する多国籍企業。この会社を相手取って遺伝子組み換え作物を否定するやつは、個人じゃ太刀打ちできんわなぁ

 youtubeでモンサント社 前編 モンサント社後編をみておいたほうがいい。実験データの改ざんとか、個人農家をおとしいれて訴訟したりあくどいことをやって、今は別の会社に事業を譲渡するかたちでモンサント社という肩書はきえたけど、譲渡先でその遺伝子組み換え作物はいきてます。


https://blog.goo.ne.jp/b5550/e/de15990554daabe88 …
「冷凍野菜は栄養がなく体に悪いですか? 冷」の回答画像5
    • good
    • 6

冷凍野菜でも十分に栄養素はとれますよ。

きって洗って加熱して急速冷凍するだけですから。加熱はブランチングと言われ、酵素を失活させる程度のごく短時間のものです。それ以外は通常の野菜と変わりませんので、昔はともかく大きく栄養素が損なわれることはないと考えていいと思います。
 危険性についても同じです。中国産がなんだかんだと言いますが日本で流通させる際には日本の法律(基準)が適用されます。これは検疫というしくみで検証がされています。ちなみにここ数十年でヒトに害があるほどの残留農薬が検出されたケースはありません。また検疫における中国製品の違反率はそれほど高くなく、概ね10位くらいです。中国より違反率の高い国はたくさんあるということです。中国の検疫における違反率は確か0.04%くらいだったと思いますが、実は日本で行われる検査(これは検疫ではありません)での国産品の違反率も同じくらいです。テレビだけ見ていると中国の違反しか報道しないんで怖いってイメージになりますけどね。残留農薬が多い、なんてのは実際にデータを見ている人は誰も信じません。

 残留農薬や食品添加物の危険性を煽ることは、いまではあの生協でもやっていません。主に健康食品業者や危険商法をやっているところか、週刊〇〇くらいですかね。遺伝子組み換えについても同じで、ヒトに危害性があるという説は鳴りをひそめました。そのため日本で遺伝子組み換え食品反対運動をやっていた団体は「ヒトの健康への悪影響」から「固有の環境への影響」へとコッソリ宗旨替えをしているところが大半です。

 余談ですがモンサント社って今は存在しませんよ。
    • good
    • 11

野菜は畑からが一番です。

畑ないなら、スーパー、ないなら冷凍野菜、昔は、前者2つしかなかった。いまは、三択。昔の人が長生きなのは、その辺かも。楽して美味しいモノは食べれないです。畑借りて、無農薬野菜、って感じが一番です。
    • good
    • 1

冷凍野菜ですが


安くて手軽で便利が商品価値です、そこには安全で美味しいが無いわけです。
外食産業がコスト削減のために近隣諸国で作らせた利益優先の消費者無視の食材です、それが業務スーパー等で一般にも売られ広がり スーパーでも入手出来るようになりました。
結果冷凍野菜は栄養がなく体に悪い。消費する側の意識にも問題があるでしょう。

安全はお金で買う物です
安全意識、健康意識が高い人は 自分で冷凍野菜を作ります、
それと乾燥野菜もです。

※残留農薬等が多い これは生産者側がコストと生産量を効率的に考えた結果、日本の商社も暗黙の了解としてる分けです
儲かりゃ どうでもイイ的な考えです。
    • good
    • 0

市販の冷凍野菜は、保存料なとでの加工はされていないものばかりです。



生をそのまま凍らせていたり、ボイルした後凍っているだけなので、味付けもされていません。

ブロッコリー、ほうれんそう、かぼちゃ、さといも、いんげんまめ、ねぎ、おくら、ミックスベジタブル(にんじん、コーン、グリンピース)などがありますよね。

上記にあげた野菜は、レンチンだけで食べられるのですが味のない茹でたての温野菜と同じなので、身体に悪い事は全くありません。

生では傷むので、長く保存するために冷凍するわけで、冷凍野菜はどんどん摂り入れると良いですよ。

私自身、葉ものは加熱せず冷凍庫に入れてしまい、凍ったまま調理して使っています(みつ葉、しその葉、春菊、小松菜など生で冷凍OK)。

揚げナス、フライドポテト・マッシュポテト、さつまいも天ぷらは、「惣菜」として冷凍食品が存在します。

これらは油で揚がっているので、食べ過ぎは身体に悪い事になりますね。
    • good
    • 2

ビタミンによっては、凍ると壊れるものがあるそうで、、


ほんのちょっとビタミン不足になります。
    • good
    • 3

おなじくらいってことは絶対にないからだいじょうぶ。


できることをしてがんばりな。でも酵素は大切よ。どう大切なのかまだメカニズムがちゃんと解明してないけど、腸内細菌と密接。

ちなみに高い食材で健康的に腸内細菌を育てるとします。
(腸内細菌は人間の腸壁にはべりついて100兆匹、重さ3kg前後いて共生関係にあります。どんな特性の腸内細菌がまだまだ種類は未知数です。毎日のうんちの3分の2は腸内細菌の死骸で出来てます)

せっかく高いお金をだして育てた腸内細菌村の住人達。
善玉菌たちが宿主であるあなたの体をもっと健康にしようと働いてる中、少しカップラーメンを食べるとどうなるか、それに含まれるある添加物の成分が苦手な善玉菌が死に、腸壁から剥がれ落ちて下痢上のうんちとして体から排出されてしまいます。

何万円と手塩にかけて育てた善玉菌が、たった1杯100円のラーメンで大幅に死んでしまう。そのラーメン1杯100円じゃなく数千円数万円をむだにした1杯になるんですよ。 このことをわすれるべからず!!


https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA
    • good
    • 1

冷凍野菜に栄養はないです。


また、冷凍されていたため身体を冷やして、身体に良くないです。
生野菜には酵素が入っていて、腸内細菌を調整したり、
身体にとってもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍野菜は癌になりやすいとも聞きました
インスタントラーメンやスナック菓子よりも冷凍野菜のほうが悪いとも聞いたことも…

お礼日時:2020/10/07 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています