プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件、どう対応すれば良いのか迷っています。
ちなみに写真とレシートはありますが、現物は捨ててしまいました。

1、購入店はもちろん保健所にも連絡し、徹底した対応を求める。

2、購入店だけに連絡し、返金程度で済ませる。

3、その程度は常識の範囲内、むしろ農薬の含有率が低く人体への害が低いと肯定的に捉える。


今までも、と言うか先月ぐらいにも別の小売店で同様の事があり、
そういった際は購入店のしかるべき責任者に返金はもちろん、今後どう対処するつもりなのか厳しく問い詰めていたのですが、最近少しそれが過剰なのではないかと思っています。

というのも、生鮮食品全般、特にキャベツのような葉物野菜の場合、目視検査ではわかりませんし、内部をスキャンするなどして異物混入を防ぐのは技術的には可能でも、コストの面で難しいと思いますし、クレームを入れた結果農家の方が農薬まみれの野菜を作る傾向に行くのではないかという危惧があります。

虫は気持ち悪いですが、おそらく健康被害はないでしょう。
一方高濃度の農薬を使用した野菜を食べることによる健康被害を考えると、
一時的な不快さと、長い目で見た健康、どちらを優先して考えるべきか悩んでいます。

もちろんそれが両立できる検査体制があるはずだと言うのであればクレームを入れるのですが。。。


最近は私自身虫に過敏に反応するのですが、昔(10~20年前)は野菜に虫が混入しているなど当たり前に考えていたような気もします。
とは言え、このキャベツ、一部は生でサラダにして食べましたので、もし気づかずにと考えるとぞっとしますし、気づいた時には一気に食欲が失せました。
ちなみに気づいたのは半分に切って、3~4日冷蔵庫で保存した後です。
キャベツは火を通して食べましたが、見えないぐらい小さな卵があるのではないかとか、ミミズはどれぐらいこの中を徘徊していたのだろうかと思うとちょっと。。。


あと、このような事が当たり前と思うかどうかについてもお聞きしたいです。
私はあまり料理をしませんので、よく野菜を購入される方に、虫が入っているのが良くあることなのかどうかお聞かせいただきたいです。

ちなみに画像はあえて添付しませんが、
混入していたのは体長3cm程度の半透明赤褐色のミミズ(たぶん)です。

A 回答 (7件)

虫は結構入ってますよ~



買った野菜が腐っていたら私は取り替えてもらいますけど、虫がついていた場合は普通に食べます。

枝豆だって小さいイモムシ?が入ってますよ。(なので、そのまま口にせず、1つ1つ出して食べてますw)

お米だって虫の卵が殆どついてます。きちんと保管しないと米虫が育ってしまいます。

外食のサラダなどで虫がついていたらクレームは言いますが、今回のような場合はクレームはしない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お米だって虫の卵が殆どついてます。きちんと保管しないと米虫が育ってしまいます。
⇒昔はそんな感覚だったと思うのですが、長年料理してないと免疫が完全になくなってました。。。

お礼日時:2014/09/22 13:39

なんとなくミミズじゃない気がしますが、虫がついているということは農薬使用量が低い証拠です。



昔も今も、勿論畑には虫はたくさんいますし、収穫されてスーパーで売られている野菜に虫がいるのはよくあることで、スーパー側でも虫に対しては特に対策はしてないと思いますよ。

スーパーに運ばれて保管中に何らかの虫がついてしまったというのが明らかなら問題ですが、畑にいるような虫なら、全部チェックするのは無理です。葉っぱの間にいる物もいますから、それをチェックしようと思ったら膨大なコストと手間ががかかるうえに商品を傷つけることになるでしょう。

ですから、野菜に虫はつきものと考えています。良く洗えばいい事ですし。
もちろん、それでもスーパー側は返金に応じるでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段野菜買ってきて調理する習慣がないのでびっくりしてしまいました。

お礼日時:2014/09/22 13:37

虫が付くということはそれだけ殺虫剤の使用が少ないということです。


工場のような虫のいない管理された場所で作っているのならともかく畑で栽培されたものだと虫は避けられません。
それを避けるには殺虫剤を使うしかありませんが、極力虫が付かないようにするには殺虫剤をたっぷりかけて育てるしかありません。
殺虫剤をたっぷり浴びて育った野菜と殺虫剤を極力減らした野菜どちらを食べたいと思いますか?
また、入っていたのがミミズだとすると科学肥料の使用も控えているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり肯定的に捉えるべきなんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 13:35

#3です



青虫とかも多いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青虫を包丁で切ってしまったら小さいミミズが出てきた衝撃の比じゃないでしょうね。。。

お礼日時:2014/09/22 13:33

良かったですね。


そのお野菜はとても健康的な土壌で作られたとてもいい野菜です。
生で食べるのに抵抗があるようでしたら、綺麗に洗ってポトフなどの煮込み料理にしては・・・
きっといつもの野菜より野菜自身が甘くておいしいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

平気な方が多いようですが、私は目の前でミミズが這ってたのを洗わず生で食べるのは無理です。。。
見てなければ気にしないと思いますが。。。イメージの問題ですね。。。

お礼日時:2014/09/22 13:46

本題とそれるけど・・・



本当にそれミミズ?
趣味でキャベツ無農薬で作ってるけど
葉っぱの中にミミズがいるなんて経験したことがない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い事虫と接する機会も興味もないのでよくわかりませんが、
形は完全にミミズでした。先がちょっと膨らんでて。
普通中にいる事は無いなら根元とかにくっついてたのが切れ目にもぐりこんだのかもしれません。

お礼日時:2014/09/22 13:31

野菜にミミズみたいなのが入っていた場合は、きっとこれおいしいんだろうな、と思って、ミミズみたいのと、ミミズが通ったあとの部分を切り取って、他はおいしくいただいてます。



お店にクレームするという発想がなかったので、こうされる方もいるんだ、と質問文拝見して反対に勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もみなさんの意見を頂いて勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!