プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

A 回答 (6件)

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。

昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html
    • good
    • 41
この回答へのお礼

沢山の有用な情報ありがとうございます。
こちらは、一坪ほどでこんなに苦労しているのに、規模が大きくなれば大変な苦労があるのですね。まして、商品となると大変ですね。
食酢や焼酎は手軽ですので、やってみます。私は、焼酎は5分割ですが、虫を酔わせて退治するなんて、面白い酒呑み話になりそうですね。

お礼日時:2009/06/01 08:05

DASH村を見習い、無農薬農薬も良いですが、


その前に「コンパニオンプランツ」も効果効覿面です。

サラダ菜というとキク科の野菜ですね。
キク科と相性がいいのはアブラナ科。
サラダ菜と小松菜や水菜などを一緒に植えるといいです。

小さい黒虫というのはアブラムシでしょうか?
アブラムシは光り物が大嫌いなので、鏡や身近なものでCDなどをつるしておくのもいいかと。
また、防虫効果のあるマルチを使うのも良いです。

アブラムシの駆除はズバリ牛乳です。
日中の太陽がまぶしい時間帯に霧吹きで吹きかけます。
すると、牛乳の膜ができ、窒息死します。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。
黒虫は、1センチぐらいの青虫の黒いやつで、見た目も気色がわるく、憎いやつです。バラにはアブラムシがおり、これは牛乳で退治しています。

お礼日時:2009/06/01 17:09

今年から真剣に畑に励んでいます(^_^;)


「lions-123 さん」が回答している酢と牛乳をお勧めですね。
私も友達から聞いて10%に薄めて散布していますが野菜にも虫もつかず
成長しています。ぜひ、お試しを(^^♪
    • good
    • 56
この回答へのお礼

有難うございます。
早速今朝牛乳酢を混合して配布しました。結果が楽しみです。
2-3日したら、牛乳焼酎でもやってやろうかと思っています。
皆さん、有用なアドバイス有難うございます。

お礼日時:2009/06/01 13:18

私は畑で作っていますが、農薬は使っていません。


キャベツ、ブロッコリ、水菜、チンゲンサイ、小松菜などはすぐに虫の被害に合うので、次のような対策をしています。
1.唐辛子とニンニクを煮て冷やした汁で木酢液を薄めたものを、苗のうちから霧吹きでかける。成長と共に数回行う。
2.寒冷紗でトンネルをする。

つまり、虫が付くのを野放しにしておいて、ついてから対策をするのではなく、未然に防虫する手段をしています。
少しは被害にあいますけど、やるとやらないのでは全然違いますよ。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。唐辛子、ニンニク、木酢液は効果がありそうですね。トライします。

お礼日時:2009/06/01 07:54

>農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?




~ご参考~
私の体験と実践方法

◇割り箸とピンセットによる捕殺駆除。
主に、毛虫や青虫に効果

◇牛乳や木酢液を霧吹きに入れ吹き付ける。
アブラムシ・カイガラムシ

◇水遣りのホースをジェット噴射して吹き飛ばす。
アブラムシ・青虫

◇バナナやメロンの皮を夕方に根元へ置いておき、朝にビニール袋へ回収して捨てる。
ナメクジ・団子虫・蟻・ヤスデ

◇病害虫にやられた葉や枝の剪定・廃棄
病害虫の移転や感染を予防

◇肥料や腐葉土、堆肥に注意
未分解・未熟成の害虫の卵が発生したり、棲息しているのを樹木・野菜に近付けない。



http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/list/theme …


kenjamin様に於かれましては、皆様のアドバイスを参考にされ、大切な野菜を病害虫から守り、安全安心な新鮮野菜が、収穫、美味しく召し上がれますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

参考になる方法沢山の情報有難うございます。ひとまず、身近でできるものからやって見ます。

お礼日時:2009/06/01 07:52

マリーゴールド(花)は虫よけになると聞きました。

    • good
    • 58
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。次に花を植える時、参考にさせてください。
今回は、黒虫軍団と箸兵器で闘っている最中で、間に合いそうありません。

お礼日時:2009/06/01 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!