プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の飲食店は中国産の安い食材を使っているから、外食していたら健康に悪いんですか。

中国産野菜が健康に悪いって、デマですか。

A 回答 (9件)

中国の環境汚染は凄まじく危険野菜は世界的に知れ渡っています。

日本に輸入された食材がどこでどうやって生産されているか不明なので悪いうわさが流れます。悪いうわさに日本業者が安全性を示さないので余計不安を呼びます。
得体のしれない物を平気で食べるという人はいます。私はそうじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/04/07 08:51

中国産にもいろいろありますね。


日本ほど丁寧に農薬使わないかもしれませんし、逆に見た目良くするためにたくさん使う場合もあるでしょう。
外食にもいろいろあって、食材にこだわっているところから、安さにこだわっているところまでありますから、一概には言えませんが、概ね健康に良いとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/04/07 08:51

>>日本の飲食店は中国産の安い食材を使っているから、外食していたら健康に悪いんですか。



中国から輸入する野菜は、輸入する時にチェックしているはずなので、健康に悪いってことはないと思います。ただ、そのチェックをすり抜ける野菜が有った場合、健康に悪いでしょうね。

>>中国産野菜が健康に悪いって、デマですか。

上に書いたように、基本的にはチェックして問題ないけど、少し心配な面があるのは確かでしょう。時々、韓国産の輸入食品で、日本で禁止されている成分が多く含まれているので、輸入禁止となり廃棄されたというニュースなどを目にしますから、同様のことが中国産でも無いとはいえません。

なお、中国では、農家の人々は「おいしい野菜を提供して、消費者を喜ばそう!」というよりも、「できるだけ沢山の野菜を作って稼ぎたい、そのために違法とされる農薬とか薬剤を使ってもいい」という価値観を持っています。
野菜ではないですが、中国産のウナギに日本人の多くの方は警戒心を持っていると思います。また、中国の業者が作った建築物に対して「オカラ工事?」なんてよく言われていますが、そんな感じでしょうか?

ま、日本に輸入される野菜は最初に書いたように、それなりのチェックがされていてまず大丈夫だと思えますけど、中国国内で販売されている野菜は、チェックされていないので、「中国産野菜は健康に悪い。中国での外食は健康に悪い。」って話は本当です。

実際、中国の一般家庭では、購入した野菜は、一晩水につけるなどの「毒抜き」を行ってから食べるのが常識になっているそうです。
それは、栽培時の危ない農薬等の使用もあるけど、収穫した野菜が国内で長距離輸送されるため、長期保存できるように、さらに店頭での見た目が良くなるように、と薬剤を使っているからだそうです。
(なお、数十年前のことですが、日本のスーパーの方と話をしたとき、野菜の見た目を良くするために、店頭に並べる前に薬剤を使っていると言われていました。現在は、違うと思いますけど・・)

中国の富裕層の方達は、自分達用の野菜を栽培しているので、安心だそうですけど、一般の方や旅行者は、そういう真似はできないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/04/07 08:51

中国野菜は様々な農薬を使って居ますが、日本の基準内であれば食べ過ぎなければ


大きな問題には為りません。
但し、しっかり監視していないと時に日本未承認の薬剤が使われて居たと言う事が
ありますので中国野菜は農薬漬けです。
以前に残留農薬が問題になった事も有りますので、中国野菜はしっかり洗う事ですね。
中国野菜が健康に悪いと言うのは、デマとは言い切れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/04/07 08:50

輸入食材は 中国に限らず 多くの分野で健康被害が考えられる。



中国は輸出品目に対して かなり検査を厳しくしている。
現在は中国の野菜輸出はベトナム 日本 マレーシア タイ 韓国の順で多い。
健康に厳しいヨーロッパでも中国野菜を見直す流れがある。

むしろ近年はアメリカの方が怪しい。
肉のホルモン剤や 大豆やトウモロコシの遺伝子組み換え食品。
ジャガイモのジフェノコナゾールに 小麦のグリホサート。
食品添加物扱いにしたりして 多くの基準が下げられている。
こちらの方が問題だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/04/07 08:50

デマです。

日本国内で流通する食品は日本の基準が適用されます。全量ではありませんが衛生状態や添加物、重金属などの検査を行う検疫という仕組みもありますので、闇流通のものでない限りめったなことはありません。また検疫での違反率は平均で0.03%くらいですが、日本の抜き打ち検査の違反率はこれと同等か上くらいです。なんで中国を笑えるかと。何より国別の違反率では中国はずっと10位前後、中国より違反率の高い国はいくつもあるのが現実です。したがって中国産であろうが日本で流通するものは国産と大差ない、違反率も高い方じゃないということになります。食品関係で「中国がー!」とおっしゃる方はこういう事実をご存じなく、多分中国より違反率の高い中南米産とか東南アジアの食品は平気で食べてるんじゃないでしょうかね。ワイドショーレベルの情報しか持ってないのは悲しいですね。
 確かに中国という国自体は全く信用できませんが、中国から食材を輸入するのは日本人です。それなりの管理はされていると考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/04/07 08:50

中国産云々よりは、濃い味付けとかになりガチなので、そっちの方が不安かもですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/04/07 08:50

中華圏のは買わないと言う中華圏の方は


亜細亜でも日本の食品なら安心
それと
日本を経由すれば中国産でも安全

と思って居る様ですよね
家電だけじゃないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/04/07 08:50

一概には言えませんが、中国産の冷凍野菜は農薬の濃度が国産より高いなど多かれ少なかれ影響はあると思います。

ただ、たまに外食なら影響は少ないと思います。スーパーのお惣菜の野菜類は一部中国産の冷凍野菜が使われています。過剰に心配しない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/04/07 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A