プロが教えるわが家の防犯対策術!

常温(暖房あまり使っていない北海道の部屋なので、多分2~3℃)で約一ヶ月近く保存していたキャベツです。

袋に水蒸気はついていましたが、葉の色、匂いは普通だと思います。

自分だけで食べるなら気にしないのですが、今彼氏と同棲中のため、危ないものは出したくありません。
でも一玉ほとんど余っているので、もったいない気もして悩んでいます。

火を通せば大丈夫か、生でも大丈夫か、それとも危険は排除して新しく買うか....。

教えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

買ってすぐの新鮮さはないですが、見た目や匂いが問題なければ大丈夫でしょう。


キャベツを買う時は外側の葉を残したまま買いましょう。保存の際にはその外側の葉の2~3枚で保護するように包んで、新聞紙でくるんでポリ袋に入れてしまうと長持ちします。食べきるまでその葉を捨てないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

念のため火は通しましたが美味しく食べられました。
葉で保存するのは知りませんでした!
今まで捨てていたので今後は活用します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 13:27

異臭・ヌメリ等々が無ければ ダイジョーブ ですよ


皆さん書いてる通りです!又雪下キャベツ等と言って 
雪の下にコンテナに入れて置くことも有る位です!!
そうすると甘みが増してくるそうです だからキット
甘みも増して 結構おいしいかも ダイジョーブです
    • good
    • 4

よく洗って見た目で異常のないところを食べれば別に問題はありませんよ。

野菜や果物って傷んだ場所さえ口にしなければヒトに害をなすことはまずないです。仮に傷んだ場所だってまずいだけでめったに腹痛なんて起こすことはない。加工食品の腐敗・変敗とは別に考えていい食材です。
    • good
    • 0

実は、野菜って収穫されても生きてるんですよ。


根っこが切り離されただけで、養分と水分が本体に残っている限り生き続けます。
死んでないのであれば、植物にも抵抗力があるので腐りません。
ペラペラの葉っぱですぐ水分が飛んでしまう青菜モノはすぐ死ぬけど、キャベツのようにしっかりしたヤツはしぶといですよ~。
葉っぱが変色したりドロドロになってなければ生きてます。
特に根っこ付きの万能ネギとかは、使った後で土にブッ挿せばまた再生して新しく買わずに利用出来たりします。
http://www.zatugaku-gimonn.com/category11/entry1 …

そのキャベツの芯を生け花のように水を張って、暖かい部屋で光を当てれば、また葉っぱが生えてくるかも?
http://cse.naro.affrc.go.jp/mnagata/page055.html
    • good
    • 1

やめたほうがいいと思います

    • good
    • 0

変色、異臭が無ければ、大丈夫ですよ。


2~3度の保存なら、冷蔵庫よりも安全ですね。
雪国で良かったですね。

ちなみに、雪国では、野菜などを雪の中に入れて越冬する
地方も御座いますよ。
    • good
    • 1

凍っていなければ問題ない。

 その温度で光を遮断していたら、2か月くらい持つかも。
甘味が増す可能性だってある。
    • good
    • 1

関東ですが、一ヶ月経ったキャベツと白菜食べました(笑)



知り合いの農家から大量に野菜を頂き、冷蔵庫に入らないので、寒い部屋に置いておきました。さすがに一ヶ月経つと萎びるので、生ではなく火を通して食べました。
    • good
    • 0

キャベツの芯から エネルギーが送られてますから


 明らかに腐っている状態じゃなければ全然だいじょうぶです(萎びていても平気です)
 ただ水滴の湿気が表面で雑菌の繁殖が懸念されますので
  よく水で洗い流しか胃腸の弱い方でしたら火を通したほうがいいですね

夏場に庭に放り投げておいた芯だけのものが
 土に付いた部分から根を張り、花を咲かせていたことがあるくらいですから
  きゃべつって、強い生命力で身体も維持できるんでしょうね
    • good
    • 0

野菜果物はぐずぐずやヌルヌルに腐ったり、


逆にカラカラこちこちに乾燥しきったり、
してなければ食べられますよ。
恐らく”当該物件”も大丈夫。
勿論、似て大丈夫な野菜は生でも大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!