プロが教えるわが家の防犯対策術!

開封後も常温保存できるドレッシングってありませんか? 
ほぼ毎日お昼に職場でサラダ食べるんですが、ドレッシングが困っています。大きいサイズのものは殆どのものが開封後要冷蔵だし、小袋は割高だし、買い忘れることもあるし。
昔粉末のドレッシングが味の素から出てましたが、もう終売してるみたいです。さすがにドレッシングなしはつらい。何回か挑戦したけど。
なんかいい案ありませんかね?
要冷蔵のものでも直射日光高温多湿じゃなければ大丈夫ですかね?
割高でも小袋買うしかないかな?
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

何もかけていません。

自然のまま食べるのが一番。
トンカツも、コロッケ、餃子、シュウマイなど、すでに味付けされています。かけたほうがうまいとい言う人がいますが、間違っていると知人のコックが嘆いていました。
    • good
    • 0

ドレッシングが冷蔵保存なのは中にうまみ成分(アミノ酸)と水分が含まれているからです。

アミノ酸は美味しいので腐敗菌も大好きです。アミノ酸が入って美味しいドレッシングはどうしても冷蔵保存は避けられません。

ドレッシングの中にもオイルアンドビネガーと言うのがあります。地中海・アドリア海沿岸の国のレストランのテーブルには瓶が2つ並んでいて、一つはバルサミコ酢などの酢で、もう一つはオリーブ油です。日本なら穀物酢や米酢とサラダ油で良いですから、これをテーブルに並べておけばドレッシングとして使えます。塩味が欲しければ塩も用意してください。
    • good
    • 0

開封後は、どのドレッシングも冷蔵庫に入れて早めに召し上がるのが鉄則です。

既製品では不満な場合は、めんどうくさいけど、家でドレッシングを作ったらどうでしょうか。開封前は賞味期限前なら問題ありませんが、開封後は細菌が入りやすいため日持ちしません。
    • good
    • 0

マヨネーズ。


それにアマニ油を足してその場でドレッシングに。実はどちらも常温保存できるのです。
    • good
    • 1

何もかけないで食べる。

数か月すればなれます。
最初は自分がキリギリスかバッタになったと思うけど。笑!
    • good
    • 0

そもそも油って腐らない。

腐るのは油以外の成分。セパレートタイプのドレッシングだったら油は比重が軽いから他の成分の上にくるし、腐りやすい成分を外気と遮断することになる。だから乳化液状ドレッシング(クリーミーなやつ)よりは長持ちするかも。あくまで程度問題なだけれどね。できりゃ使い切りタイプがいいなあ。
    • good
    • 0

ドレッシングが開封後に勝手に腐るわけじゃなく、


ボトル口が生野菜と接触すると汚染されて腐るので、メーカーが消費者の利用方法を保証しかねるので売っていないのです。だから小袋は常温保存。

醤油みたいに鮮度保持ボトルのドレッシングがあれば接触しないので常温保存だと思いますよ。
https://mg2life.com/yasumoto-syoyu.html
    • good
    • 0

キッコーマンだし醤油は開栓後、90日間、常温保存出来ます。

ドレッシングではありませんが、サラダにだし醤油もありかなと思いました。
    • good
    • 0

業務スーパーやネットで小分けのドレッシングがまとめ売りしてますから


それを買って職場にいくつかずつ置いておいては。
会社は冷蔵庫使えないのかな?
うちは会社の礼装こにマイドレ入れてますが
そもそもサラダが常温だと危ないような。
お昼にコンビニに買いにいってる?
保冷バッグと保冷剤で持っていくのもよいかなとは思います

塩こぶと合えるとか、ゴマと塩とか
ドレッシング以外の道もあるかなとも
    • good
    • 1

田中食品から、粉末ドレッシングが出ています。


https://www.tanaka-foods.co.jp/products/furikake …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています