プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンの具材ですもやしを乗せますが、これは炒めるのですか、茹でるのですか。教えて下さい。

A 回答 (30件中1~10件)

最速で行けば、おすすめはレンジでチンです。

お好みで、30秒〜1分程度でも、その後、スープと絡めるのですから、結構いけますし、余分な油分を摂取せず、健康的です。
    • good
    • 4

私は軽く油で炒めたのが好きですね。



シャキシャキ感がたまりません。
    • good
    • 3

好みのお話だと思いますけど。



私の場合、やや冷たくてシャキッとした食感がある方が好きなので、袋入りのもやしを軽く湯通しするか、水で洗ってざるで水切りしてそのままラーメンの上に乗せています。
    • good
    • 3

こだわるなら炒め、お手軽なら茹でですね。


炒める時に油におろしニンニクを入れて(結構油がはねます)風味をつけても良いですし塩コショウの味付けもすると美味しい。

茹でるなら他の野菜も一緒に(火の通り具合により厚みや大きさで調節)ただし味噌みたいな味の濃いスープでないと美味しくないかもしれません。
    • good
    • 3

茹でておく。

他の野菜と一緒に。茹で上がったら麺を入れる。
    • good
    • 3

もやしはゆでます


お湯で洗うのも可能
    • good
    • 3

面倒だから茹で30秒だけ

    • good
    • 3

少量のキャベツと一緒に炒めるかな。

キャベツが少し焦げるくらいがよいです。
    • good
    • 3

味噌ラーメンはごま油で炒めて乗っける。



塩、醤油ラーメンにもやしを乗っけるのは苦手。。。
ただ、もやし消費の場合はサラダ油で炒めて乗っけます。

もやしを茹でて具にすることはないみたい。
    • good
    • 3

自分で作る時は、味噌ラーメンしかモヤシは載せません。


理想はモヤシ1袋(もしくは半分)を炒めます。
麺の増量はしません。

あと、テレビで知ったんだけど、良く売ってる緑豆モヤシより、
黒豆モヤシの方が確かにシャキとします。

炒める時に塩をまぶすと水分が出ちゃうので、仕上げに塩(や調味料)を振ると良いそうです。
(個人的にモヤシの味付けは最小限に留めます。生姜で炒めるのもあります。)
ほんの少々の肉を入れるのもコクが出るのでありですが、面倒でもあり、味噌ラーメンには、モヤシだけでも十分です。

モヤシが持ってる水分量とモヤシの淡白な味から、味噌は気持ち濃い目に溶きます。(後で湯を微調整する)

簡単なのは、麺と緑豆モヤシを同じ鍋で茹でたりする方法ですが、
緑豆モヤシは、茹でるとなんとなく、生くささを感じて、抵抗感あります。(許容できる範囲ではあります)
緑豆モヤシはラーメンより焼きそばの方が合うと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!