プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国産の野菜は避けるようにしています。
ところで、普通のスーパーでは日本産のおくらは、なかなか見つかりません。(ある特殊な店舗にはありますが)
一般の国産野菜は(少々値段が高いのですが)スーパーにもあります。
なぜ、日本産おくらは店頭に並ばないのでしょうか?

A 回答 (8件)

そもそもがガーナ出身の熱帯の野菜なので、南方からの輸入の方が圧倒的に安くて質が良く


日本では九州などで辛うじて栽培できる・しているぐらいだからです。

国産バナナがほとんどないのと同じ理由ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとういございました。
<ガーナ出身の熱帯の野菜>なのですね。
<国産バナナがほとんどない>と同じですね。

お礼日時:2021/04/14 06:43

参考までに、外国産オクラの輸入量(平成30年)は



生鮮オクラ 6,000トン少々(主にフィリピン産・タイ産)
冷凍オクラ 200トン程度(主に中国産・タイ産)

国産のほうが圧倒的に多いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当地(東京都)では、ほとんどフィリピン?/オーマン?産のオクラです。

お礼日時:2021/04/16 10:01

オクラは夏野菜です。


6月~9月に国産がたくさん出回ります。

ベジ探 野菜情報総合把握システム
 (独立行政法人 農畜産業振興機構:alic)
オクラ
https://vegetan.alic.go.jp/seiiku/t_04_46.html

地域特産野菜生産状況・平成30年産 収穫量
 (農林水産省 作物統計)
1 鹿児島 … 4,333 トン (40.5 %)
2 高知 …… 1,882 トン (17.6 %)
3 沖縄 …… 1,101 トン (10.3 %)
4 熊本 ……… 717 トン ( 6.7 %)
5 福岡 ……… 499 トン ( 4.7 %)
6 宮崎 ……… 320 トン ( 3.0 %)
7 香川 ……… 255 トン ( 2.4 %)
8 群馬 ……… 224 トン ( 2.1 %)
9 徳島 ……… 213 トン ( 2.0 %)
10 兵庫……… 149 トン ( 1.4 %)
その他 …… 1,001 トン ( 9.3 %)
全国計 …… 10,708 トン(100.0 %)

(北海道・東北でも 130トンほど収穫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日、普通のスーパーで、鹿児島産のおくらとオーマン産が並んでいました。
旬になったのですね。

お礼日時:2021/04/16 09:56

なんで露地おくらが今ないのかは皆さんのおっしゃる通り。

もうすぐバンバン出てくるはずです。

 余計なことかもしれないけれど、日本で流通する食品には日本の法律基準が適用されます。輸入品にはそれを検証するための検疫という仕組みがあります。検疫に引っかかると下手すりゃ全量返品なので業者もめったなものを送ってきたりはしません。
 なお、日本の単位面積当たりの農薬使用量は世界トップレベルです。国産野菜に検疫のようなしくみはありませんが、役所が時々抜き打ちで検査をします。この違反率(もちろん基準は日本の基準)はおおむね0.04%程度。輸入ものの違反率は0.03%平均です。
 いらんことをいってごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<もうすぐバンバン〉  期待できそうですね。
<違反率>は拮抗しているのですね。

お礼日時:2021/04/14 18:29

近所の スーパー、道の駅では 生産者表記のモノが ありますヨ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 18:26

日本製=国産のオクラは露地栽培されますが、南国の野菜です。


したがって6月ー8月にしか出回りません。今の時期に探すのであれば既回答にもある通り、冷凍しかなく、それでいいなら、通販などでも手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 06:47

先月今月あたりの話をされていらっしゃいますか?



そうであればかんたんです、旬ではないからです。
オクラはエジプト周辺が原産地といわれ、温かいところで育つ野菜です。
ですから日本では夏野菜、出回りやすい時期は夏です。7~9月ですね。
その時期になるまでもう少々お待ちください。

今は4月だから農家も育てていないのです。
ハウス栽培したものはあるのでしょうが、オクラは高付加価値のイメージがある野菜ではないためか、一般のスーパーには出回っていませんね。


参考:オクラの旬 出回り時期‐野菜ナビ
https://www.yasainavi.com/calendar/yasaiindivi/c …


オクラ:旬の野菜百科‐旬の食材百科
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitab …


乾燥や冷凍なら国産もあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<オクラは高付加価値のイメージがある野菜ではないためか、一般のスーパーには出回っていませんね。>
手間を掛けるほどでないのですね。
ほぼ通年ないような感じです。

お礼日時:2021/04/14 06:46

売ってるけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2021/04/14 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!