プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、市販品のシチュールーを使用してクリームシチューを
作って早速食べてみたのですが、どうも味がしょっぱいのです。
一応、シチュールーの箱に書いてある作り方どおりに作ったつもり
でしたが。まあ、人それぞれ味覚の違いは生じるとは思うのですが、
もしも、味がしょっぱいと感じたらどのような対処をしたら
よいのでしょうか?新たな調味料を付け足すのか、それとも水なり
牛乳なりつけたすのか。教えてくださいませ。

あと、シチューにこの具を入れたら美味しいよ♪というのが
ありましたらヨロシクお願いします!!

A 回答 (5件)

私は牛乳や生クリームを足しています(入れ過ぎないように注意が必要です)。


材料を炒めるときに有塩バターを使うとしょっぱくなってしまいますね。

魚介類はお好きですか?
牡蠣やアサリを入れると美味しいです。
あまり似すぎると硬くなってしまいますのでルーを入れたあとに加えたほうが
良いと思います。
あとは太めの長ネギ(白い部分)やブロッコリーも美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスの程ありがとうございました。

むむむっ!私、ズバリ有塩バターを使って炒めておりましたよ~。
やはり若干しょっぱさの原因につながっていたのでしょうか。
太めの長ネギを入れるとどんな味になるのでしょうか?
興味がわきました。今後ぜひぜひ♪

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 22:07

こんにちは!クリームシチュー私も大好きです!


市販のルーは塩分が多いかもしれませんね。(料理家の奥薗先生の本にもありました)
しょっぱければ、水または牛乳を足すで、バッチリだと思いますヨ!
(クリーミーにしたければ牛乳、あっさり味にしたければ水で)
何かの本に、しょっぱくなったら芋を入れる・・・って見ましたが、この場合イモはすでに入っているし・・・(笑)
とろみが薄くなるのがイヤでしたら、バターと薄力粉を練ったものをプラス・・というのもいいかも・・ですね!
中に入れるものは、友人はカボチャやサツマイモ(皮付き)、キャベツなんかを入れていましたが、カラフルで子供も喜びそうに出来ていましたヨ!
うちでは、主人が魚介が好きなので、むき海老やあさりのむき身、ホタテ、ムール貝なんかも、おいしいです。
ちょっぴりカレールーを、足しても中々美味しいんですよ(カレーかシチューどっちか残った次の日にそれぞれのルーを水と共に入れて、煮込みます)
おいしいシチューが出来ますように!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスの程ありがとうございました。

市販のルーは塩分が多かったのですか~。
足す場合、牛乳と水とでは仕上がりは随分と違うみたいですね。参考になりました。
カレールーですか~!聞いただけでは味が心配ですが(笑)。
でも試しに1度はchu33さんを信じて実践してみましょうかね?(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 22:29

しょっぱさを抑えるには牛乳がよろしいかと。

好みによりますが、ちょっととろみが弱いかな?くらいでちょうどの塩加減になると思います。

クリームシチューに合う具ですか、うちは鶏モモとジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー辺りが普通ですね。
CMでも色々やってますが、その中のほうれん草は確かに良いです。軽くゆでてアクは抜いておくべしですが。
あとはオクラや枝豆なんかも良いんじゃないですかね。これらも下ゆでは必要ですよ。
ちょっと水気が多くなりますが、ダイコンなども意外といけます。
シチューのような煮込む料理は、下処理さえ間違えずにやれば大抵の食材は使えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスの程ありがとうございました。

枝豆!実は今日たくさん家にあったのですよ~。単品では食べてました。
枝豆もシチューと相性が宜しいのですか~。勉強になります。
確かにCMでもいろいろとやっていますよね。
ははは、実は私今回シチューを作るきっかけになったのが
CMでありまして(笑)。最近頻繁に見ている内に自分でも作りたく
なったのです。結果は残念ながらしょっぱくなってしまったのですが。。。
でも今度は少なくともしょっぱいシチューからは卒業できそうです!!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 22:23

いいなぁ、シチューおいしそう(^^)



 私の味覚でも、箱どおりに作るとしょっぱいので、牛乳もしくは水を足してます。
 次回作られるときは、味見をしながらすこしずつルーを加えた方がいいですよ~

#1の方の回答のように、具を追加してもいいですね♪

 わたしの「これはいける」というオススメの具は
チンゲンサイ・しめじ・かぼちゃです。

中国野菜チンゲンサイですが、煮込んでも歯ごたえが残るので意外といけます。
すき焼き・鍋物にもいけます。
シメジはわりとポピュラーなのかな?
カボチャをいれると、甘みがあっておいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの程ありがとうございました。

おおっ♪hatuhatuさんも私と同じ味覚でございましたか。
素直に嬉しかったです(笑)。
チンゲンサイ。私も歯ごたえがある食材は好きなので次回では
さっそくチンゲンサイを試してみようかなと思っております。
シメジですか?私は初めて知りました。
しかし色々なバリエーションをおもちなようで羨ましい限りです。
私も見習わないと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 22:18

 水か牛乳を足すのももちろん良いのですが、ゆでたアスパラ、ブロッコリー、インゲンなどをプラスすると味も栄養のバランスも見た目も良くなります。

缶詰や冷凍のコーン、ゆで卵などを添えても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

ほう~、しょっぱさを消すのに材料という手もあったのですか~。
ゆで卵なんか新鮮で(食べたことがないものですから)いいかも
しれませんね。今後徐々に試してみたいと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています