アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身に覚えのない荷物が知らない宛名から届きました

送り状番号を見る限り国内から届いていますが、宛名や住所は中国のようで検索しても出てきません。

消費者庁のサイトには、一方的に送り付けられた商品は自分で処分しても良いと記載がありましたが、トラブルがあっても面倒なので送り返そうか悩んでいます

送り返すとなった場合、記載の住所を丸写しして、荷物を発送すれば良いのでしょうか。
その際、自分の住所も書くべきなのでしょうか。

こういった事案が初めてでどう対処して良いかわからないので、有識者の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

消費者庁のページ↓
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_t …

A 回答 (10件)

近々の購入履歴や家族への確認をしても覚えがないのなら、未開封のまま処分をする方が良いと思いますけど、どうしても返送をしたいのでしたら、一般的な郵便物であれば郵便局へ持参をして受取拒否をすると良いとおもいます(未開封に限る)


配達業者が異なる場合は、業者に確認だとおもいます。
    • good
    • 1

捨ててしまって構いません。


送りつけ詐欺などが流行ったおかげで、今は法改正されて身に覚えのない届け物は即処分しても良いことになっています。
    • good
    • 1

爆弾かも。



早急に送り返しましょう。自分のじゅうしょ・名前は書かない方がよいです。着払いで。

心配なら、警察を呼んで頼みましょう。
    • good
    • 0

で、中身は?それ次第では。

    • good
    • 0

消費生活センターに相談してみて下さい。


対処法を色々教えてくれると思いますし、消費生活センターにも記録が残れば後々何が
有ったとしても助けになるでしょうし。
    • good
    • 0

自分の住所氏名で送り返すのは最も危険行為です。

薬物など問題物品が入っていた場合犯罪者扱いになるかもしれません。
保管しておいて開封し問題がないかを確認。もしくは事件性ないか警察(警察署の生活安全課)に相談です。
    • good
    • 0

国内ならともかく 外国の場合はとりあえず受け取ったら開けるか そのまま捨てるか。


まずは家族に何か買ったか確認すべき。

よくあるのはアマゾンとかで買ったら 発送が外国からだったりするケース。
特に中国などは多い。
買ったメーカーが書いてないので焦るが 開けてみたら「なんだこれか」となるかもしれないので 開けた方が良いと思う。

特に請求書とか振込伝票とかが入ってない場合は 知らん顔して使ってしまって良い。
既に決算済みのはずだし もし知らない業者が電話してきたら「買った覚えはないので捨てた」で済む。

請求書や振り込み伝票がある場合は そこに書いてあるところに「これは何ですか」と連絡した方がいい。
相手もイタズラなどで騙されている可能性もあるから。
あるいは貴方や家族が よく内容を読まないで定期契約したケースもあり得る。
「実は年間契約で・・・」とかだったら 消費者庁に連絡を。
    • good
    • 0

やるだけ無駄です。



 無視を決め込んで、玄関の空きスペースへでも置いておきましょう。即日処分は後々揉める元。不審な荷物なら、受け取らなければよかったのに・・・。
 送り返す・・・自腹になりますよ!
    • good
    • 0

詐欺です、無視してください

    • good
    • 2

自分の住所を書いて


送り返したという証拠を取っておかないと
送り返す意味がないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A