プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマト運輸で配送したRIMOAのスーツケースが破損。荷物価格は償却年数をかけた金額しか払わないと言われて困っています。


ヤマト運輸でRIMOAスーツケースを配送したら破損しており、約款に従って、補償を依頼しました。コロナ前に購入したものですが、コロナ禍では使用せず、まだ充分に使用できるものでした。
担当者は、時価とか耐用年数をかけた額しか払えないとの一点張りです。
約款には、荷物価格を30万円を限度として支払うとしか記載がなく、時価とか耐用年数とかは記載されていません。

このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

「ヤマト運輸で配送したRIMOAのスーツケ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 数年前に購入したものですが、償却年数を掛けるとほぼゼロ円になります。
    せめて購入時の価格くらいになればと思うのですが、誰かお知恵を貸してください。

      補足日時:2023/10/19 20:05

A 回答 (4件)

こんにちは。


 「担当者は、時価とか耐用年数をかけた額しか払えない」こう言っているわけですから、時価の方で対応させましょう。具体的には、同じ品番の物で同程度の使用期間の現物を代替品として調達しなさい、こう申し出るしかないと思います。
 担当は現金は絶対に出したくないと考えているのではないでしょうか。それなら中古で良いからほぼ同一の使用可能なものを持って来なさい。私はきちんとした品物を発送依頼したのだから、それを破損したあなたたちは少なくとも同等品を用意するだけの責務がある。
 この線で押すしかないと私は感じます。とにかく強気で頑張ってください。

 私は仕事で金属の機械加工部品を送るのに宅配便をしばしば利用します。この質問を見ると事故時にどのような補償をされるのか疑わしくなってきました。工業製品だから再製作は可能だが、納期が間に合わなくなるといった点に関して会社側はどうするつもりなのか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

親身に考えて頂きありがとうございます。
当初は先方から同程度のもの(大きさ等)を探すのでそれでどうですか?と言われましたが、実際先方が探してみたら、私が当時購入した金額に近く(それでも今購入する額の半分程度)で無理ですと言われました苦笑。
単純な話、約款に荷物の価格(耐用年数を考慮する)とか(時価計算する)と書いてあればそこまで食い下がりませんでしたが、まだ納得が出来ません。
また、今回は明らかにどこかの角にぶつけたはずなので、実際には担当者はぶつけたことを分かっていたはずなんです。原因究明とか再発防止とか、今世の中で言われているのに、その点には全く触れず…。
むしろ、今日、私がクレーマーみたいな書き方をされてしまいました。心が折れそうです。

ichien2さんのように部品を送る場合は売上額ではなく原価補償のようです。しかも上限30万円。
また、納期遅れ等については対象外だと思います。

宅配事業社は国内で数社しかないので、寡占状態です。
こういうトラブルの時に、個人にしても企業にしても本性が見えますよね。
いつもの配達ご担当者さんはみんな良い人で、他の宅配業者より断然信頼していたのに、とても残念です。

お礼日時:2023/10/20 15:29

宅急便約款第25条第1項で「荷物の価格(発送地における荷物の価格をいう。

以下同じ。」としています。
購入価格から減価償却分を引いたものを荷物の価格とするのは極めて妥当です。他に考えられるのは同等品の中古価格くらいですね。
中古品の値段を調べて請求するくらいしか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
RIMOAなので、中古品も結構良い値段が付いています。

お礼日時:2023/10/19 20:54

お気持ちは分かりますが、それが当たり前なのですよ。


法的には「現在価値」の範囲での補償になります。

ヤマト運輸の約款第六章 第二十五条により「財産上の損害を限度額の範囲内で賠償」と記載されているのは、その事を指しています。

逆の立場で考えてみてください。
例えば、貴方が他者にぶつかった為に、そのお相手の方のカメラが落下して損傷したとします。
そのカメラは、もう古いもので、時価も現在はほとんど付かない品物です。
しかし、お相手は「これは新品で買うとうん十万をこえるのだ!!」と言われて、貴方は新品の価格で弁償されますか?
(注:但し、ケースによっては全額補償が必要な場合は有り得ます)

もし「大切なもの」であったのなら、ご自身で「損害保険等」を掛ける必要が有りました。
法的には、「それを怠った貴方に瑕疵がある」と判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2023/10/19 20:57

汚れや破損で新品になったら、みんな利用しますよ。

届いた後破壊すればいいんですから。法は利用する側にもリスクがあることは折り込み済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りなんですが、到着時に破損していたんです。帰省していた実家から配送していたので、配送時に破損はなく、到着時に破損があったことは、業者さんも認めています。
問題は、約款に書いてないことを理解することが出来ないんです。

お礼日時:2023/10/19 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A