プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト運輸、佐川急便、ゆうパックなどでお荷物の配送中に物損事故が起きた場合はどれ位の保証が出来るのでしょうか。お荷物の配送を依頼した人に対して保証をするのでしょうか。お届け先の人に対して保証をするのでしょうか。

A 回答 (2件)

各社は基本的に災害や事故等で破損した時は最大30万円の保証となります。

ゆうパックはセキュリティサービス?を利用すれば50万円までの保証となっています。
補足
「会社の責任で同じ物を買い配達します」とは言えないと思います。
理由としては期間限定商品や個数限定品だったりして新たに買えない場合があるので現金で弁償するしか無いんだと思います。
    • good
    • 0

運送保険等がない場合は荷物の価格が限度額です。


ただし高価品は保険付きなどで無いと引受拒否になるので実効的には荷物価格か30万円の低額の方になります。
補償するのは荷送人に対してです。荷受人と運送会社の間には何の契約もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!