アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の月曜日からバイトを始めるのですが、それだけでは心もとないので、夕方もう一つバイトをしようと思います。
ヤマト運輸のベースのバイトをしようと思いますが、国民健康保険か社会保険に入ってないと採用されないでしょうか?
また、同業他社(宅配便ではありません)で働いている人間はお断りでしょうか?
ちなみに生活保護を受けているのですが、それを抜け出すためにバイトをしようと思います。

A 回答 (3件)

>あと過去2年以内に不採用になった人の応募はご遠慮下さいと書いてありましたが、本当に応募出来ないんでしょうか?

それも外部の人間にはわかりません、ヤマト運輸で採用を担当している一部の人間だけしか判りません。
過去2年の間に人を募集して応募者のリストを作って、今回の募集に応募してきた人と一々チェックしているのなら別ですが、常識で考えてそこまで手間と金をかけるとは思えませんが。
そうであればどこまでどの程度チェックしているかは判りません、単なる警告文であって現実はノーチェックかもしれませんし、担当者が以前に応募したことがあると気付いた場合だけ外すのかもしれません、ですからダメ元で応募してみて通ればラッキーと言うことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

>ヤマト運輸のベースのバイトをしようと思いますが、国民健康保険か社会保険に入ってないと採用されないでしょうか?

それはヤマト運輸自身の内部の問題ですから断言は出来ませんが、通常はそのようなことはないはずですが。

>また、同業他社(宅配便ではありません)で働いている人間はお断りでしょうか?

それもヤマト運輸自身の内部の問題ですから断言は出来ませんし、ヤマト運輸がどの程度の影響があると考えるかによってでしょうね。
いずれにせよそういうことであれば最初からそれを言っておかなければまずいでしょう、その上でヤマト運輸がどう判断するか。

>本業はJRの駅やスーパー、コンビニなどのルート配送の会社で、副業としてヤマト運輸のバイトを始めようと思っています。

それががどの程度影響があるかまたはないかはヤマト運輸自身出なければ判断がつかないでしょう。

>生活保護を受けていると国民健康保険に入れません。

医療券ですのでそうなりますね。

この回答への補足

あと過去2年以内に不採用になった人の応募はご遠慮下さいと書いてありましたが、本当に応募出来ないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね、全てヤマト運輸に聞いてみない事には話になりませんからね。
どうもありがとうございます。

生活保護からの脱皮としては良い話ですが・・・

企業側からすれば「同業他社」が社内のバイトで居たら どうでしょう
もしかして夕方のバイト 佐川?
出来ればどちらかに絞るのがベスト。
生活保護なので当然必須として「国民健康保険」入ってるはずですよね?

う~ん・・・・・
早い内にリタイヤしそうだね。
生活保護での生活・・・・
楽だったでしょ。

この回答への補足

本業はJRの駅やスーパー、コンビニなどのルート配送の会社で、副業としてヤマト運輸のバイトを始めようと思っています。
生活保護を受けていると国民健康保険に入れません。
社会保険には入社2ヶ月後に入れるそうです。

• 0