アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故女性漫画家よりも男性漫画家の方が絵が物凄く上手い方が多いのでしょうか、

私は小学生の時は少女漫画ばかり読み、少年漫画を読む機会はほとんどありませんでした。
ですが中学生になり、少し視野が広くなり少年漫画に手を伸ばしました。
私は絵の上手さに驚きました。
中身も濃いんです。
昔読んでいたものは読めるのですが、新しく少女漫画を読もうと思っても読めなくなりました。
読みたいのに読めないんです。物足りなくて。
勿論読めるものもあります。

私の気のせいなのでしょうか、、
それとおすすめの少女漫画や少年漫画がありましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

少年漫画は「アクション」を描くことが主軸にあります。

そのおかげで、格闘や空を飛ぶなど、様々なポーズや角度で立体的に人や物や景色を描く機会があり、それは美術で言うスケッチのようなものです。また、アクションアニメの作画やアクション映画を参考にしたりする漫画家も多いと思います。
そういった「描き方」のノウハウの蓄積が長くあるので、新しい世代の漫画家にもゼロから描き方の開拓をする必要なくそれが受け継がれています。

少女漫画はご存知、古くから恋愛が主軸です。最近はテーマも多少広がってきたようですが、SFは売れないからと出版社にも渋い顔をされるような時代が長く続いてきたそうです。
要は、恋愛や人間ドラマだけを描くには、難しい絵画表現は必要とされないというところです。極端な話、殆ど人物の顔と会話だけでも成り立ってしまいます。実際、低年齢向けの少女漫画ほど、殆どのコマが顔ばかりというような作品は多いです。小さな女の子は、お人形さんみたいな人の「顔」にしか興味ないからでしょう。

絵の高度さで言うなら、少年漫画の方が上、というのは昔からよく言われる一般論です。
ただ、人間の内面に深く入り込む内容となると、女流作家も馬鹿には出来ないと思います。男性でも深い描き方をする作家はいますが、やはり大味な作家もそれなりにいると思います。まぁ少年漫画は「子供向け」なのでそこは気にされないのかもしれませんが。(でもアクション描写にはやはり高い表現力が求められるはずです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、、確かにある男性漫画家は映画などをみて絵の勉強をしているとおっしゃっていました。
ジャンルの違いなどでも絵のタッチが変わってきますよね。
女性の方のほうが心理的描写は良いのかもしれません

お礼日時:2021/11/13 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!