アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文転について
高二です。私立大学の経済、経営、商あたりに進むことを前提として理系コースに進みました(数学の授業数が多い方が良かったのと、そのような人は沢山出てくるから理系でも問題ないと担任に言われたので)
しかし、模試は文系型でとお願いしているのに、理系だからの一点張りで、自分に理科を受ける意味は無いと再三話してるのに効果がありません。模試は課外に分類されるはずですよね?たかが県立の教師がなんの権限があって生徒の希望を無視して強制させられるんだろうか と疑問なのですが どうですか?
また、私立のために日本史をやっておいた方が良いか(英、数、国の3教科受験しか出来ないとなると不安が残るので)と聞いても、現代社会でいいんじゃないか などと訳の分からないことを言います。理系は地理のみなのですが、私立文系で地理ましてや現社など有名どころで使えるところはほぼないでしょう よって、日本史を独学し模試は文系型にしてもらうのが最善と考えています。
何かおかしい所はありますか?
また、1から日本史をやるのにおすすめの参考書と問題集を聞きたいです

A 回答 (1件)

>何かおかしい所はありますか?

「数学受験が心配なので日本史で保険」というのはもはや「完全私文モード」の発想です。すぐに数学なんてやらなくなりますよ。地歴のほうが即効性があるからです。一方で、まともな大学の経済経営商学部はどこも数学ができる受験生が本音では欲しいのです。

模試は先生がどう言おうが文系型で受ければ良いと思います。「たかが県立の教師」と言っている時点で、学校とは距離を置いているのでしょう。英国社なら好きなペースで自学可能です。
    • 0