プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会に出て、お金と肩書きってどっちの方がステータスになりますか?
誰もが知る一流企業総合職だけど年収そこそこ(800)
誰も知らない会社だけど起業家・自営業でお金持ち(2000万)

この様な男が二人いた場合、果たしてどちらが上なのでしょうか?

A 回答 (7件)

お金持ちです。

肩書きは、お金を得るための、
あるいはお金持ちだろうという推測のための
ツールみたいなものです。

ただ、肩書きは、判りやすいですが
お金持ちかどうかは外からは
判りづらい。

そういう違いがあります。
    • 0

安定して、800万円と、ここ数年だけ2,000万円、その後は、社会の需要や景気しだい、というのであれば、肩書きかもしれません。

肩書きがよければ、再就職やヘッドハンティングなどの機会でも、活かされます。しかし、慣れない起業家や自営業などのケースでは、大手に食われてしまうこともあります。
このレベルの比較なら、どっちでも、それほど悪くはないですから、多くの人にとっては、問題はないと思います。
    • 0

20代 どこに就職したか

30代 いくら稼いでいるか
40代 どのくらい使っているか
50代 何に使っているか
60代 何を残したか

20代は自分自身も含め、人生経験が多くないので他者目線で優劣が決まります。(肩書の方がステータス)

30代になると肩書なんてどうでもよく、今いくら稼いでいるかが重要であることに気が付きます。(お金の方がステータス)

40代になると実際のところ、いくら稼いでいるかよりも実際に今いくら使えるかの方が大切であることに気が付きます。(処分できるお金がステータス。年収2000万で小遣い20万の人より、小遣い30万の専業主フの方が上)

50代になるとお金そのものの多寡ではなく、何に使っているか、同時に何故それに使っているかが本質であると気が付きます。

60代になるとお金も肩書もどうでもよくなります。

・一生を通じて環境(バフ)である特性はない
・つまり、人生の全ステージで勝ち続けたり、スタメンで居続けることはできない(そのステージにおける特効持ちには絶対勝てないので)

・だから、自分の人生のピークをいつにするか?を決めたうえでビルド(肩書?お金?それとも…)を組むことが大切

・ありとあらゆる勝負ごとにおいて、途中経過の方が試合結果より大切であることは無かったし、これからも無いだろう。じゃあ人生の試合結果って…?
    • 0

2000万円のほうではないですか?

• 0

社長では

• 0

地方の有名国立大学を卒業し日本の大手証券会社で東大、京大卒や

有名私立大卒に下に見られ年収1000万より外資系の会社に転職
し年収3000万の人もいるので日本の大手企業で考えると車で例
えてタイヤ程度のパーツの男かも知れませんね。
    • 0

上下はよく分かりませんが、同窓会をしてその二人がいた場合、二次会どっちについて行きたいかというと、二千万円社長でしょう、経費で落と

せそうだし
    • 0