アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

質問者からの補足コメント

  • そうしようとは思っているのですが、どうしても怖くて前に進めません。
    2位の人と80点差以上あるので明らかに異常だとは思いますが、言うとどうなるか恐ろしくて怖いです。
    もう嫌です怖いです本当に苦しいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/03 15:13
  • 先生に正直に伝えに行ったところ、良くあることだから次に繋がれば良いと言って頂けました。
    今回やらかしてしまったことを胸に止めて、二度としないようにすると共に、本気で偏差値を上げれるように努力したいと思います。
    この度は皆様アドバイスありがとうございました。

      補足日時:2015/12/03 21:19

A 回答 (4件)

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。


>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 124

お宅の県は悲惨な県だね、模範解答をどの位覚えていたのか知らないけど、それで100番以内?あきれてものも言えない(言うけど(笑))、別にあなたが悶絶することは無い、だって一番損をしたのはあなた自身でしょ、模試は自分の「位置」や「移動」を調べるためにある訳だから、それが一回完全に無効になった。

模試は毎日あるわけじゃ無い、年に多くて十回だろう、少ないところだと三回しかやらない、そのうち一つが無効になった、あなたは悲惨な状態になっている、自業自得だね。私は罪だとは思わない罰の方が大きすぎる、センター直前模試なんかだったら確実に浪人、それも暗闇で手探りだ。くどいけど、偏差値は50が中央で普通80辺りが上限、簡単に30上がっちゃうあなたは底無し沼にいる。
    • good
    • 74

模試は模試です。


成績の評価にならないし、何かに合格するわけでもありません。
脅える必要はありません。

問題は周囲ではなくあなたの心の中です。
模試は模試と割り切れるのであればだれにも告げる必要はありません。
良心の呵責に耐えきれなくなるのであれば、早目に先生に告げる方が良いでしょう。

あくまでも、模試は模試です。
    • good
    • 43

実際にズルをしてありえない点を取ったのですから、疑われるのは当然ですね。


良心の呵責に耐えらえないのであれば、正直に言ってしまったほうがラクにはなります。
「疑惑」から「事実」に変わるぶん、風当りはより強くなるでしょうけど。
ただ、模試でたった一回カンニングをして好成績を取ったところで、次回で元の成績に
戻ってしまえば大して意味は無いですし、「ただのマグレか」で済む話でもあります。

一番いけないのが「疑われる事だけを恐れて同じ過ちを繰り返す」ことですから、それ
さえしなければ言っても言わなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
心を入れ替えて勉強をするつもりです。
過ちを繰り返さないように継続して勉強を続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/03 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A