アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河合塾の全統模試。

高1で初めて受けます。

どのくらいのレベルですか?

A 回答 (4件)

受けてみれば、わかると思いますよ!!



ちなみに僕も去年と今年で2回受けて、両方とも6~7割ぐらいでした。
全統は難しくはない。でも簡単ではない。その結果↑

数学とリスニングで点差がつく気がします。(僕はリスニング2点でした。20点中)
古典はやばい。古典で6割とると県内トップ10にランクインしましたし・・笑
だから、順位稼ぎなら、古典かな?

難易度は、
進研模試<代ゼミ模試<河合塾全統<駿台模試
ですから、全統が簡単だ~~~!と云うなら、駿台へどうぞ。

ちなみに、友人が駿台の模試で偏差値50代だったとき、うれしさで泣いてました。
    • good
    • 3

覚えておいてください。



全統模試と進研模試が、今ある模試の中で最大規模の全国規模での総合模試です。
全国にはだいたい100万人の同学年の高校生がいます。このうち半分くらいが大学に進学しますし、20万人くらいが国立大を受験します。
これらの模試の規模は回にもよりますが30万人前後。大学受験の可能性がある生徒がある程度いる高校はほぼどちらかの模試に参加しています。
もしご質問者さんが満点を目指しているなら東京大に楽勝で受かるレベルの難易度ですし、平均点を目指すなら各県のトップ校では校内下位のレベルでしょう。
総合模試ってあらゆる学力を幅広く測れる模試って意味です。たまに勘違いしてる人がいますが、良い点では高い偏差値、悪い点では低い偏差値が出るのが良い総合模試です。受験する人よりも問題の出し方で決まる話で、標準偏差という値が小さい事が求められます。

ご質問者さんが県下トップ校で校内順位上位を狙うなら90パーセントくらい、全国平均なら30~45パーセントくらいの点数になる難易の模試です。
    • good
    • 1

私は2年前に受けました。


中学の時みんなが受ける模試受けました?
それより難易度がちょっと高めでしたね。でも中学の時の普通(普通って言い方も変ですが)の模試
って満点でも偏差値73位でしたよね。だからレベルが高い人が受けたらもっと高い偏差値が出ます。

模試のレベル的にはどうなんでしょ。普通って感じでしたね。
この時期は高1模試というよりは、学習進度確認と思えば良いと思いますよ。
判定(たしか学習到達度だったような)はあまりアテにならない気がします。
    • good
    • 0

あなたが模試のレベルをどうこう考えるんじゃなくって、あなたが今の高1生の中でどのくらいのレベルにあるかを計るために受けるんですよ。



そもそもこのような質問形式でどのような答を期待してるのかな?

「楽勝」とか「ちょっとムズめ」 とかそんな答ですか。

ここの回答者はあなたの担任でも友達でもないので、あなたの実力は知りませんから客観的には答えられません。


上記に書いたことを普通に思いつくだけの論理的思考力が必要です。大学受験では。



開催要項によると
・ 高校での授業進度を十分考慮した範囲より出題します。また、数学・国語では選択問題を出題します。
・ 記述式の出題形式を中心に、回により適宜、客観形式・論述形式を配分します。

だそうです。

上記に書いたことくらいは普通に入手できるだけの情報リテラシーも必要です。大学受験では。

頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています