プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば国立看護大学校に受かった方に聞きたいです。
偏差値はどのくらいありましたか?
調べてみると国立看護大学校の偏差値は意外と低いみたいで、試験の難易度は過去問を見てみると高めなのに、、、信じられなくって;
ちなみに来年受験します。

A 回答 (2件)

おおむね、ご質問者が聞いている話が正しいはずです。

全国模試での偏差値で55まではいかない(55は国公立大を狙う人たちのおおむねの目標です)ラインですね。
看護系は、就職に直結しているところが、専門学校でも群を抜いて高いので、必ずしも4年制大学や大学校の方が受かりにくいとはいえません。特に事実上、「合格=就職活動終了」となる専門学校はレベルが高い傾向があります。
代々看護士さんの人や、家庭の経済的な都合で専門学校を狙う人がいます。この人たちは、必ずしも勉強が嫌いとか成績が悪いから専門学校へ、ということではないので、下手な4年制の看護学部よりもレベルが高い専門学校ができるんですね。実際、模試などをみていると早稲田・慶応レベルを狙える実力を持っているのに、専門学校を志望している受験生が少なからずいます。

なお、中堅以下の私立大の看護学科は偏差値40台からありますから、国立看護大学校が決して易しいわけではないんですよ。同様の防衛医科大学校の看護系はもっとレベルが上ですが、これは、卒業後の就職が保証されている上に、ほぼ無料の寮があり、公務員扱いなので学費無料の上に収入もあるためです。

>> その後に東京アカデミーでの偏差値は65くらいだったんですけど、どういうことなんでしょうかね?

進研模試は、全国の高校生30万人以上が受験しますので、偏差値はほぼその中での相対的な順位に相当します。偏差値50でちょうど真ん中ですね。
東京アカデミーの模試は、看護・医療技術専用の模試でしょう? 全国模試から難関大受験者層を抜いた層が受験するわけですから、同じ学力でも相対的な順位は高くなります。このため偏差値も高く出ます。

よく、大学に偏差値といっているのは、全国模試での偏差値ですから、特定の受験者に限った模試については、そのままは比較できません。

国立看護大学校は、普通(医歯薬系以外)の地方国立大をギリギリ狙っている人と同じくらいの成績が必要、と把握されると良いかと思います。
    • 14
この回答へのお礼

なるほど。。。(・_・;)ものすごくよくわかりました!!(×○×;)本当にありがとうございました!!*

どのくらいの大学と比べていますか?

中堅の私立大看護学部、看護学科と同じくらいの難易度です。国立大の看護学部、看護学科よりは、若干低めの難易度とされています。
全国模試では、きちんと判定基準が公表されているので、その模試の偏差値については、学校の進路の先生に聞いてみると良いですよ。
    • 4
この回答へのお礼

代ゼミとベネッセでの模試の偏差値(国立看護大学校の)は53だったので、質問したのですが。。。その後に東京アカデミーでの偏差値は65くらいだったんですけど、どういうことなんでしょうかね?
。。。あ;なんか脱線しててすいません(+_+;)
えっと。。。国立病院機構の岩国医療センターと比べていたつもりです。岩国医療センターの偏差値を調べたことはありませんが、先生から52と聞いたことがあったので、、、;

乱文失礼しました(×_×;)