プロが教えるわが家の防犯対策術!

河合駿台代ゼミの東大模試年間計6回受けるつもりですが、
成績順位表に本名を載せたくありません。しかしながら、
成績表に載ったと言う事実は残したいのです。
別の名で受けようと思うのですが可能でしょうか?

実際に手続きしてみればわかるでしょうが、3大予備校全てで
同じ名前にしたいので、実際に手続きしてしまうと偽名が
使えないときに統一性が無くなるので予め知っておこうと
ここで質問させてもらうことにしました。

A 回答 (7件)

予備校などに直接問い合わせればわかることです。


実に簡単、確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。たずねたら駄目だと言われましたので、
模試は受けないことにしました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 00:00

河合塾以外はどうなのか知りませんが、去年の個人情報保護法施行以来、情報の取り扱いには慎重になったようです。

全統模試では、成績順位表に名前の掲載を希望するか否かを事前に記入する欄ができていますよ。
この欄にチェックを入れておくと、本名で受けても順位表に名前は載りません(点数・偏差値は載りますが名前のスペースが空白になります)ので安心です。わざわざ別の名前で受けるなんていう後ろめたいことをしなくても大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その欄が3大予備校全ての東大模試にあるかどうかなんですよね。
後ろめたいというか、騒がれたくないんです。
下にも書きましたが、誰の目にもつかないこと、
個人の成績表上でははっきりと上位をとったことが
証明できればいいんです。

お礼日時:2006/06/05 15:39

成績優秀者ってテレカか何か記念品を貰えたと思いますが。

今はそんなことないのかな。まだあるとしたらそれが手に入らないことになりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応社会人なので数百円から数千円の粗品は
どうでもいいやって感じです。
むしろ成績優秀者にそんなちっぽけなもので
済まそうとする予備校のせこさが気になって
しまいます。
車くれるなら気合も入るんですけどね(笑)
今は金より時間が欲しいです。早く辞めたい
のですが、会社が人手不足で大変です。

お礼日時:2006/06/05 15:32

偽名でも受けることはできるはずですが、そうするともし浪人したときにその成績を利用して予備校の割引を受けることができなくなります。


成績によっては代ゼミなどはほとんどタダ同然になるので素直に本名を公表することをおすすめします。
今、駿台の東大模試の結果を見たんですけど、名前のところが空欄になっている人がいます。おそらく、名前を公表しないようにしてもらうことができたのでしょう(受けたのがだいぶ前なのでよく覚えていません)。成績表に載ったという事実は帰ってきた成績表と順位表を合わせて証明できればよいというのであれば、名前を公表しないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応社会人です。
公開される成績表の名前欄を空欄にして、
個人の成績表では名前が載っているならそれがいいかもしれません。

目的は出身校、家族、自分を知るもの全てにばれずに
かつ、自分がその成績をとったという証明を残せればよいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 15:28

バイク便で稼ぎながら東大受験ですか。


頑張って下さいね。

私が現役だった頃(ふた昔ほど前)は、河合塾の全統模試の成績優秀者に某アイドルの名前が載っていたことがありました。今でもそういうことは可能ではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2160561
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な名前で注目浴びたいわけじゃないんですよ。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 15:24

少し前に河合塾生だった者です。



河合塾の模試だけで言えば、本人確認などの検査は全くありません。
事実、私の妹が代ゼミの授業料が殆どかからなかった事が幸いして代ゼミ河合のふたつを掛け持ちしていましたから、私は河合塾の模試を譲ってもらい、妹の名で受験していました。
問題は全くありませんでしたが、それは妹という人物が実際に塾生として存在してので、質問者様とは少し状況が違うかもしれません。。

ただ下の方もおっしゃられるように、自分や知り合い以外の名前はちら見する程度なので、確信はもてないのですが、「こんな本名は有り得ないだろう」的な名前が河合塾模試の成績表に載っていた気がします。
個人の名前や志望学部などを記入するマークシートの名前を本名以外にするのは、全く不可能ではないのかもしれません…。
申し込み時点ではおそらく本名で申し込んでいるんだとは思いますが、詳しい事はよく分かりません。

あまりお役に立てずにすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は外部の人間なのでまた状況は異なりますね。
いつのときだか、東大(あずまだい?)という本名の方
がいました。東大合格していました(笑)
ネタっぽくても本名の人も少なからずいるようです。

お礼日時:2006/06/05 15:22

無理だと思いますよ。


リスクを考えるとやらないほうが良いと思います。

本名を出すことにデメリットがあるのでしょうか?
成績表なんて、自分の順位がどの辺にあるかくらいしか見ませんよ。
他人の名前なんて見ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デメリットと感じるか否かは人によりますが、
自分にとってはデメリットです。
他人の名前なんか見ませんよね。僕もそう思います。
ただ、東大合格者が出ないような高校の出身者(卒業生です)
がトップに載っていたらやはり、名前はチェックされて
しまうのです・・・
うちの学校は授業中に先生に向かって紙飛行機飛ばしたりとか
あるような高校でした。

お礼日時:2006/06/05 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!