アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの中学や高校では
成績上位者の廊下張り出しはしていましたか?
例えば
1位 ○組 ○○○○(名前) 94点
2位 ○組 ○○○○(名前) 92点
…というような感じです。

中学では定期テストや模試の上位10人くらい
高校では模試の上位20人ぐらいを載せてました。
一部の上位層以外は名前が載らないので、他人事みたいに見てましたし在学中は特に何か思うことはなかったです。

この話をしたら成績にオープンな学校だねと驚かれますが、そうですかね?
あとは、テスト返した時に最高点は○○と名前出す先生や
点数いい順から、94、92、90…という風に黒板に順番に書く先生もいました
これは名前出さなくても、下の方まで書くからうわって思ってました。

ちなみに20代前半です。

A 回答 (5件)

公立でしたが、100番まで廊下に張り出されてましたよ。

    • good
    • 1

私立?

    • good
    • 0

50台後半です。


昔は、そういうことをする学校が多かったんですが、
今は減っているでしょうね。
私の行った高校では、期末試験の度に
学年400人のうち上位100人を点数抜きで順位だけ
廊下に張り出していたように思います。
    • good
    • 0

中学の時、上位150人の名前を


発表していました。

学年全体では420人でした。

ワタシは、400番。

悔しくてね。
それから真面目に勉強するようになり
卒業時には、学年で2番になりました。

しかし、そのときだけ発表しませんでした。
それも悔しかったです。

学年一番の奴は、受験に失敗して悪い高校に
しか行けませんでした。

あの発表がなかったら、ワタシは勉強しない
ままだったでしょう。

人生なんて、何がどうなるか、ほんと
判りません。
    • good
    • 0

中学時代、だいぶ昔でしたが、


殆どの先生は、90点以上を発表していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!