アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1浪中の者です。

予備校に通っており、日中はずっと予備校にいます。
最近になり、自分が自由に使えるお金が全く無くて困っています。

自由に使うお金と言っても遊ぶ為のお金ではなく、軽食・飲み物・文房具・本などを購入する為のお金です。

高校の時はバイトをしており、小遣い等はあまり貰わず、携帯料金等も自分で払っていました。受験期間中も多少貯めてあったのでそれで補ってました。
ですが、今は浪人中の身でバイトなんてできませんし、貯めてあったお金も無くなってしまいました(浪人は予定外だったので^^;)。

しょうがないので、今は親から小遣いと携帯料金を払ってもらっています。それに加えて予備校費用も負担してもらっています(予備校費用はもともと払ってもらう約束ですが…)。
夏になり大学のオープンキャンパスや説明会の頻度も増えるので、交通費等もかなり貰わないといけません。

なので…足りない分のお金を貰うのをためらってしまいます。
ですが、実際には手元にお金がほとんど無くて困っています。

親はあまり気にしてないので、これはあくまでも貰う側の自分の問題です。

浪人されてる方やされていた方はどのようにお金を得てましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

浪人してました!



気持ち分かります。親が気にしなくても気になりますね;
親に予備校代から何から、すべて出してもらっていました。

私の場合は、とにかく学力が足りず、かなり追い込んで勉強していたので、バイトをする余裕がありませんでした。
ですから「何が何でも受かりたいので、今は援助をお願いします。」と親に断りを入れました。
そんなの気にしなくてもいいと笑われましたが、そこをクリアにしておくことで、少なくとも自分の気持ちは前向きになりました。

礼儀として言っておいてよかったと思っています。

がんばってください(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
親にしっかりと理由を言えば、自分の気持ちが楽になりそうです。
でも…これから受験料なども十万円単位で掛かってしまいますね。心が痛いです^^;

お礼日時:2007/06/19 21:46

浪人経験者です。


正直バイトは辞めたほうがいいです。
浪人仲間でバイトもやって受験も成功した人間も居るには居ますが少数です。
僕もなんとなく「親に迷惑かけてるし・・・」みたいな気持ちは何度か経験しましたが、親からしたら来年確実に合格してくれる事のほうが何百倍も嬉しいはずです。
バイトは大学生になってから全然できるので、その時に恩返ししましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かに親からすれば今回で合格してくれた方が良い思いますし、2浪された方が迷惑ですよね。
「現役で受かれば1浪中の費用は掛からなかったのに」…と言う気持ちでしたが、来年もこんな気持ちにならないように受験勉強に専念したいと思います。

お礼日時:2007/06/19 21:58

私も浪人してました、バイトはやめときましょう。



貰えるものはもらっておけばいいんです。


ほとんどの浪人は父ちゃん母ちゃん出来の悪い子供でごめんよ~と思ってます。ここで目先の罪悪感にかられて金に走るのと、現役時代からは考えられないような大学に合格するのと、どちらが良いかよく考えてみてください。


ちなみに私が浪人していたとき(15年ほど前)は自由になるお金は月に5000円で本代や交通費などは別にもらってました。たまに友達と定食屋いくぐらいは何とかなってた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
バイトははやり厳しいのでやらない方が良いですね。
とりあえず、大学を合格しないと話にならないので受験勉強に集中したいと思います^^;

お礼日時:2007/06/19 21:51

短い時間でもバイトする時間は無いですか?


土日だけとか。
無いのなら親に借りるしかないんじゃないでしょうか。
しっかり月いくらって決めて、記録して働くようになってから返すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
バイトも考えてみたのですが…両立(週1ぐらいでも)は厳しいですね。
親から借りるしかないみたいですね^^;

お礼日時:2007/06/19 21:28

出世(進学後のバイトなど)で払うつもりで、


記録しておけば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やっぱり…親から借りるしかないんですね^^;
記録しとくのは良いアイデアです!!!
よく考えて見ます。

お礼日時:2007/06/19 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています