アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人・・一人暮らしor学生会館

前期北大落ちて浪人をするものです。
私は、大学に入るんだったらぜっっったい一人暮らしを決めていました。
しかし、(1)結局浪人なので、家事の時間を節約するために学生会館とか寮にはいるべきでしょうか?
でも・・いやなんです。(泣)管理人の人とかに干渉・・?ってか管理されるのが嫌なのと、
浪人の身だから交友関係を広めたくない・・みたいな・・、(2)学生会館の人たちの雰囲気ってどうなんでしょうか?? そこが知りたいです!!私は人によくいじられて小ばかにされているので、どうせ自分はだめなんだ・・・って思って高校三年間ずっと自信がもてませんでした。(もはや同世代の人が怖い感じ・・)
 絶対2浪はできません!!
すっごい人に流されやすいんです・・ 
なんか甘ったれな質問ですみません。 一人暮らしがどれだけ大変かということも知りません!
見づらい文章ですみません。回答お願いします

A 回答 (4件)

「大学に入るんだったらぜっっったい一人暮らし」はいいのですが、


「大学に入ることができなかった、受験に失敗した」のに親元を離れる
のは、しかもそれを当然と思っているようなのは、なぜですか。

私も家を出たかったクチですが、上京は「大学合格の最大のご褒美」だと
思っていました。浪人は地元でしました。それが普通だと思いますが。

自分に課したノルマや目標を達成できなかったのに、願望だけ先取り
して叶えようというその虫のいい考えが私には理解できません。

一人暮らしが大変なのではありません。勉強しかすることがない浪人生に
とって親元を離れるのは、予備校の寮に缶詰でもならない限りはロスが大きい。
人生経験を積みたいというなら、まずちゃんと合格してみせてからだろう、
といいたいです。

この回答への補足

説明不足ですみません。私は最初自宅浪人するつもりでしたが、札幌の予備校から(私は旭川にすんでます)
奨学金がもらえるということで、「激安の物件にする」という条件付で札幌に住むことを認めてもらいました。
予備校寮はアパマンとかレオパレスとかの倍以上します。食事以外変わらないので私の家からそんなにだせません。
だから望んでいた一人暮らしなんかではありません。

補足日時:2010/03/11 21:11
    • good
    • 1

ども。

奇遇にも今年、北大に合格し春から通うことになる者です。
浪人して学生会館なり寮なりに入りたいということなので、予備校に通うという前提で回答することにします。因みに私も今年の4月から学生会館に入ろうと思っていたのですが、色々思うところもあって安い家賃のアパートに住むことに決めました。

予備校の寮には浪人生しか住んでいないだろうしゲーム等の娯楽がなく食事も出るので環境はいいと思います。
学生会館については、住民の大半が大学生で、高校生、浪人生は少数だと思います。なので質問者さんにとっては余計に孤独を感じつらく思われるでしょう。親が家に居ることを許してくれるならば自宅から予備校に通うなり自宅浪人するなりした方が懸命だと思いますが…。大学に入れば1人暮らしできるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格おめでとうございます!!

お礼日時:2010/03/11 21:15

私だったら家賃が気になるところですが、そこの問題が解消されているのであればどちらでもいいと思います。



予備校の寮ですと、勉強はし易いと思いますよ。みんな勉強してますから。一人暮らしだと遊びやすいです。人に流されやすいのでしたら、みんなに流されて勉強したほうがいいかも。
予備校では志望校に向かって頑張っている人たちばかりですから、質問者様が心配なさっているようなことはあまりないと思います。(正直言ってこの辺りは所属するクラスのレベルや予備校の質にかなり左右されるようです)

友達は作っておいたほうがいいですよ。ノートを借りたりできますし、教えあうことで理解も深まります。また、志望校の話をしてモチベーションも上げられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ結論はでていないのですが、明後日両親が札幌にきてきめます。
予備校指定(?)の寮はかなり高いです(泣)
だから指定以外の普通の寮か、安い賃貸にしようと思います・

お礼日時:2010/03/11 21:19

僕の周りでは1人暮らしが多かったです。

そもそも1人暮らしは厳しいものではありません。そもそも自活精神がつきますし、料理も上手くなるし、門限もないし、楽しいものです。
1人暮らしの不安感を煽るのは親側と言うのが普通で結局親が子離れしたくないからでしょう。

最近の学生会館はプライバシーがかなり守られていると聞きますし、1人暮らしとどっちがいいかなどは特に差はないように思います。
コミュニケーションに不安感があるのならば、一定の人間関係は築き易い寮や学生会館を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。

お礼日時:2010/03/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!