プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

A 回答 (7件)

たくさんいますよ、越後ではやはり新潟大なので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新大生ですか❔

お礼日時:2019/02/04 12:40

>新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔


 浪人してまで同じ失敗を繰り返したら「恥ずかしい」。
 ただし、医学部なら2浪しても合格すれば恥ずかしくない。
    • good
    • 1

別に恥ずかしいとは思いませんが、仮に恥ずかしいとされていたら、あなたはどうするんですか。

そんなこと聞いたってしょうがないとは思いませんか。
    • good
    • 0

何歳であっても、学校で勉強することは、恥ずかしいことでは有りません。


どこの大学、どんな学部であっても胸を張って、勉強しましょう。
    • good
    • 1

現状学力を明らかにした上で、一浪してどこに行けそうなのか、という診断を仰ぐべきです。


一年浪人すれば好きなだけ学力が上がって好きなところに受かる、というわけではありません。
むしろ、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつとよく言われるくらいです。
低学力帯だと下がる人がもっと多いでしょう。
それは、そもそも勉強嫌いで勉強しない、正しい勉強方法が採れない、なんて人が多いからです。
浪人したからといってそこが解決するわけではありません。
それに、高校三年中高六年に対して、一浪で得られるのはたったの一年です。
一年分を大きく超える内容が欠落していたのでは、上手く行きません。
こういうことから目を背けて、一浪したら一浪したら、何かおいしい話は無いか、と求め続ける姿勢は、まるっきり恥ずかしい物だと思います。現実逃避に他ならない。
逃げて逃げられるなら逃げれば良いと思いますが、受験の場合は、来年の今頃現実に直面するだけですので。
    • good
    • 0

恥ずかしいか恥ずかしくないかは、社会に出た時にどれだけ大学で学んだことを活かして貢献できるかです。


人生は80年あるわけですから、1年くらい浪人したところで大勢には影響ないでしょう。
その程度のことでクヨクヨしている方が恥ずかしいです。
    • good
    • 2

そもそも「浪人=恥ずかしい」という発想がどうかと思いますが、



田舎など、価値観が狭い地域や、そういう場所で育った方、
個人の価値観として、そう言う発想の人はいますよね。。。

新潟大学とか、
大学はどこだって関係ありません。

大学のレベルどうこうではなくて、
浪人してでも「目標もって勉強してる」ってだけで立派だと思いますけどねぇ…。

そこを見てあげないで、結果だけで判断するっていう所が
なんともショボい考え方だなぁ…と思ってしまいます。


あ、ただし、期限を決めずに何年も浪人してる人とか、
浪人して勉強をしてるだけ立派という意見のいい所だけとって、
都合良くいつまでもダラダラ嫌の臑かじってるような浪人はアウトですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!