プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、今高校3年で都内の中堅大学を目指して勉強しています。でもセンターの模試結果がEばかり、自分はきっと来年浪人すると思います。でも、来年もまた同じ大学に挑戦します。これは譲れません。
 しかし、浪人するとなると問題があります。
それは、自分は今の家ではなく、一人暮らしをしたいと思っていることです。両親が不和で問題が起こるたび精神的に動揺して、
お恥ずかしい話ですが生きているのが辛く、勉強など手につかなくなってしまうからです。確かに自分の心が弱いからでしょうが、そういう状態なのです。
 一人暮らしをするとなるといろいろ問題が出ますが、
いま気がかりなのは 家賃(月6万~)と生活費(浪人なので中途半端にバイトをすることもできないから完全に親に頼らなければいけない)の負担を親にかけることと、
特に、来年一人暮らしをした場合、その翌年に大学に受かったら寮(家賃が安いと思うから。しかし、抽選なので必ず入れるかわから
ない、これも不安)に入ろうと思うのですが、そうすると引越しが2回目になり、経済的な負担が大きすぎではないかということです。 

他になにかうまい方法(負担を軽くして一人暮らしできる)はないでしょうか。ちなみに、都内に親戚はいないし、賃貸アパートを借りることになると思います。あと、大学は都内なので、一人暮ら
しも東京23区内のほうがいいのかなと思っています、家賃は高くなるでしょうが。

それと、
しかも、そもそも両親に浪人するかもしれないことはもう知られていますが一人暮らしをして家を来年出るつもりであることは話していません。自分はなんとしても一人暮らしをしたいので説得しようと思うのですが、多少誇張があってもいいのでなにかうまい説得方法や説得の根拠が無いでしょうか?(ただし、本当の理由はまさか言えません)
 長文となり、あいまいな質問となりすみません。でも、とても困っていて不安です。どうぞ回答いただければと思います。

A 回答 (6件)

親の立場から。

浪人だけでもお金がかかるのに、一人暮らしなんてよほどの事情がなければ許すことはできないと思います。

予備校には行かないのですか?予備校の自習室は年間360日位やっています。朝9時から夜9時まで自習室に閉じこもってその間勉強して下さい。家にいる時間は寝る間以外数時間のはず。その時間に勉強できなくても大丈夫です。一日10時間くらい勉強していますから。

それを回避するためには、必死に勉強するしかないです。今年受かって、東京に出るのです。だめなのは自分のせいなので、1年間、予備校の自習室で我慢するくらい仕方ないです。

親として下宿させて私立大学へ4年間活かせるのはものすごく負担です。文系でも4年で800万かかるからです。(仕送り月10万以下の場合です)
    • 0

とりあえず、皆さんの言うとおりこれから必死に受験勉強しましょう。

で、ダメなら予備校の寮に入るか↓の食事付きの下宿にしたら?親には「死ぬ気で頑張るし、後で返す」とでも言って。

参考URL:http://www.gakuseiryou.jp/search/list.php?Key=Pr …
    • 0

気持ちは分かりますが「親の不和のために家を出るから親にカネ出してもらう」のはさすがにわがままですよね。

それならば自分でバイトしながら出すべきです。なるべく予備校へ行ってて家にいないようにするか、あとは予備校の寮に入ることでしょうか。京都や東京にもありますから。ちょうど親にも良い言い訳になります。

地方の奴でそういう理由(言い訳)で東京へ出てくる奴はけっこういますよ。親子や夫婦で相手を想って、共倒れになっちゃうことが多いからどっかで戦略的にわがままにやるのも手ですよ。
    • 0

いや、たいして情報量など要らない中堅私大を受けるのに、

わざわざ上京する必要などありません。
上京の口実に受験を使わないように。
受験の成果としての上京、ならわかりますが。
    • 0

一人暮らしをしなくても、

家の外で勉強すればよいのです。
図書館でも公園でもできますよ。

そもそも、両親の仲が悪いと勉強できないなんて
聞いたことありません。
そのヘナヘナの精神を強くしなければ
何もできませんよ。
一人暮らしをしても何かの理由を見つけて
勉強しなくなるでしょう。
    • 0

こんにちは

来年一人暮らしして浪人できるように知恵をめぐらせる時間があって
その先に大学受かった後の寮の抽選に当たるかどうか悩む暇があるなら
今年絶対に希望する大学に受かるように勉強した方が、よっぽどましだと思いますよ

高3のこの時期にE判定で、逆転合格なんて、ごく普通の話ですよ
現役の年明け後、2月ぐらいまでの伸びは侮れません
しかも早慶ってわけでもなく、中堅大学なんですよね?

不合格で浪人するという気構えが気に入りません
親の不仲で勉強できないだとか、ぐだぐだ自分に言い訳してないで
さっさと勉強してください
    • 0
この回答へのお礼

痛いところを指摘されてしまいました。確かにそのとおりです。でも、少しでも殆ど確実に起こる事態に備えておきたかったのです。
 回答ありがとうございました。