プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪目で予備校が合わず成績が急降下して、現在自宅で二浪目の生活を送っている者です。
去年から理由もなく一日中いらついて勉強が進まなくなる事がたまにあったのですが、最近ではほぼ毎日そんな状態です。机に座ってペンを握っていてもものすごく力が入って字が書けません。それだけでなく、家で可愛がってた犬に接する度に虐待したい衝動に襲われ、自分が自分でなくなってしまいそうです。自殺願望も度々湧いてくるようになりました。
精神科は薬ばかりのイメージがあり、心療クリニックと名のつく施設の門をたたく決意をしましたが、やはり薬を出されたら副作用で勉強に支障が出ないか不安が残ります。
浪人で同じような悩みを抱えうまく克服できた方がいらっしゃいましたらご助言をいただきたく思っております。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分の友達も同じような感じになってたので回答します。

受験っていうのはなかなか先が見えなくて辛いですよね。私も受験の時はやはり辛かったです。
しかし考えて見れば多くの大学は全入と言われ受けると入れる所がたくさんあります。また今巷にはフリーターやニートもたくさんいます。それでも受験に進まれるわけですから質問者さんにも譲れないものがあるのでしょう。そういう部分は大変すばらしいと思います。私の友人も精神科で相談していました。しかし最終的な解決は受かる事だと思います。もっと言えば前身する事だと思います。
少しでも先が見えた方がいいのかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4753924920/24 …
↑これは医学部向けの本ですが非常に良書です。
なにか参考になるかもしれません。30才近くで東北大学医学部に入学された方の本です。
警察に職務質問をされた時『無職』と書いた瞬間そうとう辛かったそうです。
しかし受験本としても大変すぐれており私もこの本がなければ合格したかわかりません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4753924963/24 …
↑は荒木さんのもう一つの本です。

なぜ私がこのような本を紹介するのかと言いますと、
先を見る事ができるからです。いわゆる計画です。
とくに高校まではある程度の枠がありその中で自由時間があります。しかし浪人は枠すらなく完全に自由です。しかしそれはかなりな部分辛いものになります。その助けになるのではと思い紹介さしていただきました。

しかしメンタル面は、なかなか一人では克服できないのも事実です。精神科ばかりではなく臨床心理士などに相談されてはいかがですか?臨床心理士は医者ではないので薬はでないと思います。
http://www.cmb-japan.com/
↑一応上記も紹介さしていただきます。

本当に辛い時は逃げた方がいいですよ。
自殺するよりかましです。

その上で無理をせず進んでください。
毎日しっかり寝てください。

以上色々失礼いたしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

温かいお言葉を頂いた上に本まで紹介していただき、顔も見えない自分なんかにここまで親切にしてくださる方がいることに感動しました。
早く大学に行ってたくさんの人と知り合いたいという前向きな気持ちが湧いてきました。本当にありがとうございます。
私は努力した人の体験談にかなり励まされる単純なタイプなので、ご紹介いただいた本があれば100人力です!!笑
早速注文してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 18:46

1浪した現在大学3年生です。


浪人のときは私も質問者様のように欝(病院で診断されたわけではないですが・・)っぽくなりました。1年で体重が20キロ増えましたよ。
でも、大学になんとか入ったら、彼氏作って恋愛して泣いたり笑ったりしよう!と思って、なんとか乗り切りました。
で、肝心の大学生活ですが、未だに彼氏はできず、なかなか思うようにはいってないです。とりあえず体重は元に戻しましたけど。

今お辛いでしょうけど、大学に入ったら絶対やりたいことを掲げてなんとか乗り切ってみたらどうでしょうか?
私の場合はまだうまくいってませんけど、それでも浪人のときよりは泣いたり笑ったり、喜怒哀楽のある人間らしい生活を送れてます。

ほどほどにがんばって、入れるところに次こそは入ったらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいお言葉をかけていただき本当にありがとうございます。
私は高校中退経験者なので同い年かも知れません。馴れ馴れしくも勝手に親近感を抱いてしまいました(笑)生意気ですいません。
大学に受かれば回答者さんのような温かい人達に出会えるかも知れないんですよね。いつまでも浪人してるのは損だし頑張ります!
自分以上に苦しい想いをしたのに乗り越えて大学生活を送ってる方がいらしゃるって実感がもててすごく励みになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 19:03

 私は2浪経験があります。

1年目の浪人後に二年目を決意したときには晴れている空が真っ暗になるくらいに落ち込んだものです。その時、自殺願望や虐待の衝動はありませんでしたが、手が震えたり、ふらふらしたり、動悸が出たりはしました。その後社会人になり、鬱のような感じに陥るという経験をしましたので、回答させていただきます。

 質問者さんが鬱かどうかは、診察されてないようですから分かりませんねえ。言えることは精神的には安定していないということでしょうか。
 心の問題は風邪などのような病気と同じです。風邪の状態で勉強しても能率は上がらず逆にこじらせてしまい、肺炎になることもありますよね。ですから、まずは病院にいき、診察を受けられることをお勧めします。そして病気であれば先に治す。そして勉強に集中がいいかと。どんな問題にもやはり早期発見、早期治療がいいですよ。また、薬の副作用が知りたければ、お医者さんに教えていただけますよ。
 
 これは私個人の意見ですのでいろいろな方(御両親や見識者)の御意見を聞かれてみて行動してはどうでしょうか。にしても早くよくなるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただき本当にありがとうございます。
今日の午前の早い時間に診察を受けてきて、メイラックスという薬を処方していただきました。
副作用について医師の説明だけでは不安でいろいろ調べてみると、個人差が大きいようなので様子を見ることにしました。

お礼日時:2006/07/24 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています