アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二浪の、私立文系を目指す女です。
今になって受験への不安が膨らんでしまい、質問をします。

少し長くなってしまいますが、どなたか、よろしくお願いします。

私は高校の頃に出会った学歴主義の先生(以下A先生と表記します)の言葉を全て鵜呑みにし、うつ病になりました。
具体的には、「難関でない大学に進学しても意味はない。それは、大学ではない」というようなものです。

A先生は自分の担当する教科が苦手な生徒に目をつけ、毎回答えを言うように指名をしていました。私もその中の一人でした。「こんな問題も答えられないのか」と何度も言われましたし、頭が真っ白になって答えられずにいる間、クラスメイトから向けられる視線がとても痛かったのを覚えています。偏差値68の高校にギリギリで合格し、私は底辺の生徒でした。
指名される恐怖からA先生の担当する教科の予習復習に多く時間を割き、最終的には他教科の予習復習と睡眠時間を削り、ほとんど眠らずに学校へ通うようになりました。結果的に精神的にも身体的にも耐えられなくなり、病院でうつ病だと診断されました。

うつ病になってからは学校へ通うのが辛くなり、留年しないギリギリの日数だけ出席し、他の教科の試験は赤点を取らないギリギリを狙うような3年間を過ごしました。
3年間ほとんど授業を受けていないような絶望的な学力であったのに、私はMARCH以上の大学に進学しなければならないと考えていました。A先生の言葉を全て鵜呑みにしていたからです。今考えると本当にバカだったと思いますが、当時は冷静ではありませんでした。
当然受験は失敗し、浪人(宅浪)を選びました。
浪人生活が始まり、受験に必要な教科を一から勉強し始めました。頑張りたいとう気持ちはありましたが、うつ病から抜け出せずにおり、思うように勉強することができずにいました。まだ正しい判断力を持つことができず、泣きながら寝ずに勉強をした日もあれば、一日中寝ているような日もありました。結局、一浪での受験にも失敗しました。

今年に入ってからはバイトをしながら受験勉強をしました。たくさんの人と話をするようになり、少しずつ、今までの自分の考えがおかしかったのだと気づき始めました。9月になりバイトを辞めて受験勉強に力を入れるようになってから、自分の志望校などを冷静に判断できるまで回復しました。

私の今の学力は、偏差値(今年受けた全ての模試の平均)でいうと
国語 64
英語 53
日本史 52  です。

先日受けたセンタープレの判定では、
偏差値40の大学 A判定
偏差値52の大学 A判定
偏差値55の大学 E判定(第一志望) でした。
センター利用の場合の判定ですし、模試の判定だけで決めるのはよくないと分かっていますが、一般入試で第一志望の大学に合格できるのか不安です。
高校の頃ほど偏った考え方はしないようになりましたが、まだ、A先生の言葉から抜け出せずにいるように思います。

A先生に出会わなければよかったと何度も考えましたが、それすら甘えでしかなく、私はダメな人間なのではないか。
二浪もして、こんな学力なのは恥ずかしいのではないか。
このまま受験をして、生きていって、いいのだろうかと不安になります。

大学に受かるかどうか悩んでいるというより、二浪して、最悪の場合Fランと言われる大学に進学する自分は許されるのかどうか悩んでいるのかもしれません。現役での進学ならまだしも、二浪しています。こんなことを考える点でおかしいのでしょうか。自分でもよく分からなくなってしまいました。

こんなことを書き込んでいる暇があったら勉強をしろと思われるかもしれませんが、自分だけでは消化することができないのです。

長文・乱文で申し訳ありませんが、どんな些細なことでも構いませんので、意見を聞かせていただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

大学受験の経験者で、現在大学の受験生を抱える親です。

まず、受験生を経験した者として一般的な意見を言わせてもらうと、2浪もして偏差値の平均が50台なの?という感じに至ると思います。
しかし、ある程度人生を経験すると、高学歴者だけが成功者ではないことが分かってきました。
あなたのこれまでの生活を聞くと、現在の偏差値云々、2浪云々というよりも、進学したいという気持ちを大事にしてほしいと思います。
受験生の親としては、学歴フィルターのことを考えると、子供が将来苦労しないように、なるべくレベルの高い大学に入ってほしいというのが正直なところです。
しかし、進学する上で本当に大事なことは、大学に入って好きな勉強、興味ある勉強を続けることです。
努力を継続したものには、真の実力が備わります。
どんなに時代が変わっても学歴格差がなくなることはないと断言できますが、高学歴者だけが生き残るばかりでもないのです。
私が大学生だった20年以上前でも、2浪なんて普通にいました。
ですから今の時代2浪なんてゴロゴロいるので、大学に入れば、何てつまらないことで悩んでいたんだろうと思うはずです。
是非悔いのない受験勉強をして、第一志望にチャレンジして下さい。
もし、不幸にして第一志望に届かなかった場合でも、入学後には勉強を続けて、本当の実力を身につけて下さい。
    • 7
この回答へのお礼

偏差値については、自分自身そう感じています。情けないです。

幸い、二年間で自分の進みたい方向を見つけることができました。
そのように言っていただけるのは大変心強いです。励みになります。
現実と向き合い、努力していきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

貴女が書いているのはすべて貴女ができない言い訳をA先生に押し付けているわけで、先生は助言や考え方を示しただけであり、それを信じたり、行動する責任は貴女にあります。

勉強のしすぎでうつ病にはなりません。

うつ病になる人が居るなら「自分の限界も考えず、精神を病んだ人間」であり、休めば良かっただけです。

貴女の選択責任や行動責任は?

先生がどんな事を言おうが決めるのは貴女では?
    • 1
この回答へのお礼

確かに、当時適切な判断ができていればうつ病にはならなかったとおもいます。

ですが、授業で長時間立たせられる苦痛、「こんなこともできないのか」という言葉、全てこなして提出したにも関わらず突き返される課題、進路指導室に一人で呼び出されて受ける説教、他にもその教科が苦手な生徒はいたのになぜ自分が標的になったのかという疑問、質問には特筆しませんでしたがたくさんのことに疲れ果てていたのです。他のクラスの話したこともない生徒に心配されるほど、異様な光景だったようです。

うつ病になるのは自己責任であるかのように書いていらっしゃいますが、そのような考えの方がいることを残念に思います。そのような言葉に傷つけられている人が多くいます。
私自身がそうですが、同じような人に多く出会いました。
経験しないと分からないのかもしれませんが、うつ病になりたくてなる人はいません。