アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で現役、一浪、二浪でほとんど勉強できなくて実質三浪になるんですけど大学で浮きますか?卒業出きると思いますか?
工学系です。

A 回答 (9件)

他大学は知らないけどうちはあんまり関係ないです。


初めは部活してたので、年上ちょっと気を使いましたけど、結局は人です。

同い年でもだるいやつはいるし、
年上で合わない人は年ではなく性格とかですね。

あと、これ経験則ですけど、
なにかうまく行かないときに、
男のせい、女のせい、学歴や出身地や見た目のせいとか、とにかく自分は悪くないのに、みたいにしてる人って、本質がまるで 見えてない人が多いですね。

単純に性格が嫌なやつとか、約束破るとか、ケチとか、不潔とかなのに。それも何度も周りに言われてるのに直そうともしない。
それで周りにますます嫌われて勝手に苦しんでる人が多いですね。
つまり、言うほどあなたの年齢は、気にしないってことです。
もしうまく行かないことあるなら、
相手のせいではなく、自分の何かに問題あると思ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

普通の人の健康状態を100とすると、去年までのあなたはどのくらいで、今年はどうなのか、来年以降4年間はどうなりそうで、大学卒業後はどうなりそうなのでしょうか?


例えば、去年までは5、今年は30から後半は60、来年以降は70から90くらい、大学卒業後は95くらいじゃないか、というのと、
去年も今年も5で今年も勉強できそうにない、来年以降は20から30くらいでまともに出席できそうにないし、普通のサラリーマンは無理だろう、ということもあります。
三浪が、とか病気で勉強できなくて、とか、一般論に落とし込んではいけません。
あなたはどうなっているのか。

上記の通り、あなたの文言通りの人物にも何通りもあって、それぞれ将来が変わりそうなのです。
また、当たり前ですが、地力地頭はどうなっているのか。
ここのところ勉強はできてないが、高二の途中くらいまでは東大合格コースに乗っていた、なら、学者、なんて道があるかも無いかもしれません。学者も体力が要りますが。いえ、専攻によるかもしれません。
そう、専攻がどうなのかということもあります。
実験実験手を動かせ体を動かせやったもん勝ち、という専攻もあれば、もっと頭脳労働的な専攻もあるかもしれません。それも将来にわたってということも。
あるいは、都会の偏差値50弱の高校で並の成績だった、ということなら、ほぼ底辺レベルの大学にしか進学できないかもしれません。
じゃぁできる仕事は何なのか、どういう専攻に進めば良いのか、どんな資格を取ったら良いのか、という話になるかもしれません。
曖昧な情報のみで、大学がダメなら生活保護、大学か生活保護か、0か1か、のような甘ったれた議論をしてはいけません。

なお、あなたの親かもうちょい上くらいの世代から、大学で出席を取るようになりました。文科省の指導です。
昨今出席が五月蝿くて、1/3以上だかそのくらい欠席すると、単位が取れない(その授業で合格点が取れない)らしいです。
あなたの場合、出席できそうでしょうか。
昔々なら、特に文系の2年生以降は、大学になんてたまに顔を出していれば良かったかもしれませんが、昨今そうも行きません。
しかしそれも、専攻や大学によっては、オンラインメインでどうにかなるのかもしれません。
体の具合がどうなのか、将来どうするのか、それに対してどういう専攻を選択するのか、どこの大学になら行けそうなのか、でしょう。
    • good
    • 1

質問者の方が気にされているほど、周囲の大学生は、質問者の方が何浪しているかを気にしません。

浮くも浮かないも、質問者の気持ち次第です。少なくとも周囲は「まったくどうでもよい問題だ」と感じると思います。卒業できるかは、わかりません。質問者の勉強に取り組む姿勢の問題だからです。
    • good
    • 2

病気が理由みたいですので


無理の可能性が高いと感じます
3年も治らない病気
暫くは治らないでしょう

無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならもう生活保護貰って生きていきます

お礼日時:2021/04/28 14:34

大学は人数が多いので自分で変に意識しなければ浮くことは無いと思います。

出来るだけ早めに気の合う人を見つけて学業でも相談できる相手が欲しいですね。専門科目の試験には自力だけでは合格点を取り難いのもあって下手すると単位不足で留年しますから。
    • good
    • 0

まず「浮くかどうか」を心配している時点でピント外れです。

大学はいろんな年齢の人が入れるわけですし実際に入っています。なので「浮くかもしれないけど、だから何?」と言う話でしょう。
    • good
    • 2

学校のレベルによります。


東京芸大なんて8浪もいます。

卒業できるかどうかは現時点の学力とは関係ありません。
    • good
    • 1

1. 浮くか浮かないかは質問者の性格次第。

年齢ではない。

2. 卒業できるかどうかは質問者の学力次第。
    • good
    • 0

大学では浮かないと思います。

結構、2浪、3浪の方はいっぱいいますね。

卒業できるかできないかは本人次第です。大学は8年間いられますよ。

女優の土屋太鳳は今年3月、8年かけて大学を卒業しましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A