アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は19歳の女で、浪人生です。
しかし、統合失調症にかかってしまい、体感幻覚という症状が出てくるようになってしまいました。
このままでは、大学入学までに何浪してしまうのかわかりません。
就職の面接のときに多浪していることについて理由を尋ねられたとき、「精神の病気を治療するために多浪しました」と答えてしまうと、不利になってしまいそうで不安です。
前に別の質問をしたときに、精神の病気である事には触れずに「病気で療養していたので、浪人しました。ただ、完治して普通に大学生活を過ごしました」と答えたらよい、との回答をいただいたのですが、病気の内容について詳しく聞かれたらどうしようかと悩んでしまいます。
そこで質問なのですが、多浪した理由で最も無難な理由とは何でしょうか。私はあまり頭のいい大学に入れそうではないので、受験勉強で、と言うのには少し無理がありそうです。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

体を壊したなら理由が明確なのでいいですが、


理由を言わずに病気療養と言えば、精神面で病んでいるのではないかと
警戒します。
従って十分に注意が必要です。
できれば、病気は避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり精神の病気は不利になってしまうのですね…。
「体を壊した」と言った場合、どこをどのように悪くしたのか詳しく聞かれることは無いのでしょうか。重ねて質問すみません。

お礼日時:2009/10/12 15:53

「志望校に合格できなかったため」が一番聞こえがいいかとおもいます。


病気のはなしは他人に話すと不利になるので言わないのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/30 08:52

体を壊しまして、でも、今は大丈夫です、と答えればすべて問題なしです。


面接は前向き発言で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
面接は前向きな姿勢が大切ですよね!頑張ります。

お礼日時:2009/09/30 08:51

病気の療養で良いと思うよ。


そこをさらに根掘り葉掘り聞くことも無い筈だからね。
プライバシーも関わってくるし。
聞かれるとしたら、その病気が今に影響は無いのか?
懸念としてはそこに尽きるんだよ。折角採用しても直ぐに休まれたりされても困るからね。そういう部分で気になる場合は聞く事もあると。
今の貴方が万全で大丈夫なら敢えて精神の~と付けずに多少誤魔化しても全然良いと思うしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
病気の療養、でいいんですね。病気のことについて根掘り葉掘り聞かれることが無いと聞いて安心しました。

お礼日時:2009/09/30 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!