アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実質三浪で大学受験
現在20歳男、訳あってうつ病になり一年半引きこもっていました。
それで受験勉強の仕方について質問です。
まず志望校ですが私立理系専願でいこうかと思っています。学費については学資保険や母親の遺産で工面できると思っています。
何をどうしたらいいのか全くわかりません。どの時期に何をすればいいのか等を教えて下さい。
体のこともあり一日辺り6時間の勉強が限界です。
数学は白チャートを一回通しました。
英語と物理はほぼなにもしてません。
高校偏差値は公立の58です。

A 回答 (2件)

なんとかの時期がどうこうというのは、本来あり得ません。

簡単な話、大学の合格者の学力は、トップレベルから底辺大学レベルまででおそらく7~8年分の学力差が生じています。
時期が時期がって、それだけ学力差があって同じなわけが無いでしょう。
現状学力を基準に、当面すべきことを考えていく、というのが90%だと思ってください。
そして、現状学力の記載が少ないので、何とも言えません。
白チャートを一回通してどうだったのか。スラスラ解けたのか、いくらか躓いたのか、半分解けなかったのか、殆ど解けなかったのか、解けないだけで無く解らないことだらけだったのか。
英語と物理は何もしてなくて、それで学力がどうなっているのか。
まさか中一4月の学力でその高校を卒業できないでしょう。
何かをやってみて、それがどういう結果だったのか、で実力を測ります。
英単語は、センターレベルか入試標準レベルの教材をどれだけ覚えているのか。ターゲットなら、1400と1900、シス単ならBasicと無印、など。
英文法は、高一の文法教材を読み返して、大凡のことをどれだけ理解把握できていたのか。
英文解釈はどういう教材がどこまで身に付いているのか、あるいはxxをやったらどうだったのかなど。
長文は、何がどのくらい読めるのか。センター過去問ならボロボロということは?
xxというリーダーの教科書だったらどうなのか。
物理は、例えばセミナー物理を解くとどうなったとか。

そういうことを一々記載しなければ、返答は不可能です。
なんとかの時期ならこう、やってますやってません、などという記載では、何も判らないのです。
この辺り、少しずつでもさっさと動かなければなりません。
予備校をどうするか、のような話にもなりますんで。
まずは現状の学習進度を、観測、測定、把握することです。そのために動くことです。
何にも動かずに、何か良い方法を、と言っても、不可能です。
たぶんうちの高校と同じか、あなたの高校の方がもうちょい上か、くらいだと思いますが、私が現役時校内で真ん中くらい、二浪を経てトップレベルになってみると、同じ高校内でも、4年分くらいの学力差は生じそうです。
たぶん中学レベルは不要、数学以外はたぶんセンター過去問すら時期尚早っぽいと予想できますが、それでも2~3年分くらいの幅になりそうなので、スペックからだけでは教材を絞り込めません。
    • 0

来年の話しですか?

今の話で貼りませんよね

塾に行きましょう
塾に行かないなら、先ずは受験関係の本を買って読みましょう
それから具体的に質問してください
    • 0