アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人や過年度生などが再受験で医学部行く人ってズルですよね?
現役かせいぜい一浪で大学に進学するのが世の中の決まりなのに勝手に受験期間を延期して受験とか狡猾過ぎると思いませんか?
どんな凡人でも人より長い期間勉強すれば東大だろうが国立医学部だろうが受かるに決まってるので、再受験者は例え合格しても学歴の価値は無いですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

まあ、そうですよ。


18歳のガキと30-40代のおっさんが同じ基準で審査されるなんて、どこの国でもありませんから、入試制度の不備です。

よく人生経験ガーとか言う人がいるくせに、日本の医学科入試は基本的にそう言うことを全く評価しない仕組みなんだし、少しでも主観的になり得る入試は批判されますから言ってる人が矛盾してます。本来人物の評価なんてのは、あらゆる場面である程度主観的なもんでしょ?ただのペーパーテストができる競技的な仕組みにしたって、日本の医療はオリンピックじゃないんだからよくなんてなりませんけどね。
    • good
    • 0

長く勉強すれば、学力上がるに決まってると言うのは、誰のことなんですか?


例えば、Fラン大学しか入れない人が、10年浪人すれば理3に入れますかね?
    • good
    • 12

私の大学にも社会人が多くいますが,ほとんどの人が人生をより良くしたいと思う人がほとんどなので、全くずるくないですね!

    • good
    • 10

彼らは医者になる為に医学部に行くのであって、学歴の価値を一種の目安とするなんて貴方の頭がアレというか、、、(私文じゃあるまいし)


あと受験は短期間にどれだけの知識を詰め込めきれるかが焦点なのでダラダラ勉強しても記憶は消えていくので受かりませんよ。重量入試の東大や医学部なら尚更。
    • good
    • 9

> どんな凡人でも人より長い期間勉強すれば東大だろうが国立医学部だろうが受かるに決まってる



じゃぁどんな凡人でも人より長い期間練習すれば超一流プロゴルファーになれるでしょうから、そっちの道をお勧めしますよ。
実働20年くらいで、医者なんかじゃ稼げないような額を稼ぐことができると思います。
なに、簡単なことです。全ホールでバーディーを取るだけで、5年間で百億円くらい稼げると思いますよ。

> 学歴の価値は無い

そもそもそんなもの存在しませんよ。
仮にどこかに存在するとしても、医者ってそれが最も不要な職業でしょう。

ま、医者になりたきゃ何年でも浪人して医者になれば良い。
長い期間勉強すれば受かるのが本当であれば、止める人は居ないと思いますがね。
止められるってのはそれが嘘であるか、何年も浪人するのに費用がかさむからか、でしょう。
まぁしかし、頭の悪い子は伸びないと思いますがねぇ。
    • good
    • 3

そんな決まりねーよw


お前には医学部は縁ないから気にすんなよw
同期のの医学部に歳上は何人もいるがこんな下らない質問してる奴とは比べようもない価値が当然あるw
    • good
    • 6

No.7の「入学部」は「医学部」のミスタイプです。

    • good
    • 0

私も色々やりましたが、20代後半に入学部の助手をやっていまして、私より年上の学生がある程度いました。


 東大の理学博士、京大の理学博士などといった学生が、2年生の化学実験を履修してたりするわけです。しかも私より年上で、化学で博士を取ったものが、基礎教育(教養)の化学実験をやって、実験レポートを書いてくる。今だったら過去の大学での単位認定で教養科目なんか全部認定済にすれば、3年次編入と同じで4年で卒業可能だと思うのですが、当時はしっかり6年間やってもらっていました。
 もちろんそういう学生はほんの一部ですが、年齢が超えて再受験するのはリスクもあります。失敗すればただの人ですから。結果的に医学部に入り、卒業して医師になれば、それはそれで理大穴ものだと思いおます。

 価値がないことはありません。誰でもやれると思うなら、質問者もやってみてはいかがですか?誰でもできるならできるはずですよね?
    • good
    • 3

ずるくないですね。


社会人を経験した方が思慮深い学問が出来るのだから本来は現役受験はトップクラスに限るべきですね。

あなたが幾らずるいと言ってもあなたの実力不足でどこにも進学できない僻みとしか受け取れませんね。
それは社会人や多浪生を恨むのではなく己の不甲斐なさを恨むべきですね。
    • good
    • 5

ズルかろうと医者は医者。


私は40過ぎて医者になったが、これでも世間的には「お医者さま」と呼ばれるわけ。その分猛勉強しなくてはいけないしプレッシャーもキツイ。この気持ちはあなたには絶対わからないでしょう。
あなたの人生がうまくいっているかどうかはわからんが、僻みにしか聞こえない。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A