アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2浪して都内の無名底辺大卒です。
留年はしていません。
そして、私はバセドウ病です。
バセドウ病に高校卒業の一歩手前でなり、予備校にも行けず、療養しながら、少しずつ勉強していたので、大学進学するのに人より2年遅れてしまったという理由って面接官に信じてもらえますか?
本当にそういう理由で2浪してしまったのですが、やっぱり信じてもらえませんか?
怠けたのを病気のせいにしてるって思われますか?

もうバセドウ病は完治しています。
勿論、薬は毎日服用しないとダメですが。
今まで、病気の事を面接で言うのはマズいかな?と思い、2浪の空白期間について聞かれた時、曖昧に答えていて、面接官もダメだコイツって感じの反応ばかりでした。
こうなったら、病気の事を正直に話し、2浪した理由を言った方が良いですかね?
逆に病気が理由で却って採用されなくなりますか?

一応、大学卒業後半年経って、某零細企業に採用され勤めていたのですが(そこは我々の代から大卒を雇う方針に決めた会社なので2浪の事も突っ込まれずに採用に至りました。)、半年前、その会社は潰れました。
なので、再び、就職活動をしなければならなくなったのですが、やはり面接で2浪の事を聞かれ、上手く答えられず不採用の連続です。

どうしたらよいのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

現在転職活動中の者です。



私も2の方と同意見ですね。
正直に答えるべきだと思います。
ポイントは
・病気は完治していること
・薬の服用は続いているが、仕事にはまったく影響がないこと
・病気というハンデがありながら、
 こつこつ勉強して大学合格にこぎつけた実績があること
3番目はうまいストーリーをつけられれば
逆に好印象になると思いますよ。

ありのままの自分を話しても採用されないのであれば、
もともとその会社とは合ってないんだと思えるし。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:14

病気のせいじゃないかもしれませんよ?まずはお友達と面接のロールプレイングとかしてみてはどうでしょうか?学生課の人にたのんでもいいかもしれません。



そこで問題点を洗い上げて、一歩ずつすすんでいきましょ。
病気のせいだと思い込んでいるふうだったのでアドバイスしました。

あとご質問に答えると、

病気だったけど、大学時代ではXXXをやりました
」とか、その分努力されたことを話せばいいんじゃないでしょうか?
2年遅れようが遅れまいが、あまり変わりません。この世にはもっと浪人している人もいますし。
あたながアピールするのは病気ではなく、会社でどう活躍できるかです。
病気だったハンデをXXXXにかえたと話すのが心象がいいと思います。

では、頑張ってください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:15

人事の業務に十年以上従事している者です。



ともかく正直に話すべきでしょう。
取り繕うとしても、却って何か隠してると思われて、不信感を面接官に与えるだけです。

面接官の病気に対する評価は一様ではありません。
従いまして、重視する人もいれば、完治しているなら問題なしとする人もいるでしょう。

大切なことは、過去のことに拘るよりも、受験している会社へどんな貢献ができるか、一緒に仕事をしたいと思ってもらえるかではないかと考えます。
謙虚な姿勢で礼節をわきまえた振る舞いができれば、心配はないと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています