プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、
高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、
浪人決定してからは毎日のように
吐いて食事に対してストレスを感じてました。

体重も7kg減ってしまい
診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。

食事の面のほかに症状として
笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。
あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。

勉強にも集中力がなくて
全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。

働いている人/勉強してる人がすごいと思い
みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。
自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。

自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、
そういうことからうつ病ってくるんですか?
それともやる気の問題なんでしょうか?

A 回答 (5件)

うつ病とかの本にも載ってますが人生を左右するような出来事


(入学、卒業、入試試験、結婚、出産、離婚、近親者の死、など)が
切欠(原因)でうつ病を発症することはよくあることです。

だからやる気が云々の問題ではないです。
質問者さまの場合は大学受験に失敗した、ということが引き金になって
周囲とご自分を比較してストレスに負担がかかっての症状が出たんだと推測できます。

これは言ってはいけないかもしれないですが自信を持ってもらえたらと思います、
まだ浪人1年で落ち込むことはないと思います。2浪3浪してる人も沢山います。

また、勉強しながら治療を受ける人も多かれ少なかれいると思いますよ。
そう焦らずに、ゆっくりと体と心の治療を受けながら本当にやりたいことを考え直す時期かもですね。

質問者さまは今までずっと頑張ってきて、それでも結果が駄目だったからこうなっただけで、
これからの人生が全くなくなったわけじゃないからのんびり構えていいです。人生なんて長いし
これからまだまだ道は開けていけると思います。
    • good
    • 6

うつの原因は様々ですが、あなたは一生懸命頑張ったにもかかわらず、


受験に失敗したことが引き金になったのでしょう。
こらえていたストレスなどが爆発したものと考えられます。

自分でも気づかないストレスのマグマが、うつという形で現れたのでしょう。
私はうごめくストレスのマグマが爆発したきっかけが、夏風邪でした。
1ヶ月しても治らない、体力は無くなる、気力も無い、頭が痛く考えがまとまらない、
気分障害と言われるように精神が落ち着かず、イライラして怒鳴ったりするなどなど。

母が精神病マニアで、精神科行って見たらといわれ、受診したら
見事、中等症うつでした。

勘違いしないで下さいね。

心療内科は内科の1分野ですから。
根拠⇒ http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …

ちゃんと精神科を受診して、投薬と休養に専念されてください。

自分を責めない、焦りは禁物だよ。

参考URL:http://utsu.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
ゆっくりマイペースでいこうと思います^^

お礼日時:2010/08/29 18:45

大学受験にこれ以上ないくらい成功してもなります。


要は、結果云々ではなくって、やっぱり「疲労」なのです。
私の場合ですが、質問者様ほどではないけれど、少しおかしいな、と言う時期がありました。
この時に自分のストレス管理の重要性に気づいておくべきでした。。。反省。

人それぞれ、
 何をしたら疲れちゃうのか、
 どのくらいやったら疲れちゃうのか、
 どのくらいの疲れが来るのか、
 その疲れはどのくらいで回復するのか、
違うのです。
それは良いとか悪いとかではないのです。

、、、と他の人には言ってあげられるのに、どうして自分には言えないのかなあ。。。

質問者様はお大事になさってくださいね。
疲れた時は疲れたなあとちゃんと思える事が大切です。
ぜひ、今のうちに専門家の意見を仰いでください。

「頑張っていないからなった」んじゃないです。
だって、質問者様はちゃんと頑張ったでしょ?

ちゃんと認めて褒めてあげてください。
大丈夫、独り言は誰も聞いていないから^^
思う存分褒めてあげてくださいね。
    • good
    • 3

こんにちは。

30代既婚女性です。

なるなる、なるよー!
昇進とか、いい事があったときになる人もいます。
季節によってなる人もいる。
私はクーラーで体調を壊して、内分泌系が乱れるとなるよ。

お薬をちゃんと飲んで、無理しないで、ゆっくり治してね。
「怠け者」「やる気の問題」って自分を責める、こういうの全部、うつの典型症状だからね。
今年でどうにかしないと、とか思わずに、一度受験から離れたほうがいいかもよ。
考えすぎないように、お大事に。
参考URLも良かったら面白いから読んでみてね。

参考URL:http://yucl.net/manga
    • good
    • 1

どんな事象であっても「うつ」の引き金になります。

それこそ「原因不明」のうつ病だってあるんです。

ご質問の内容を読む限り、立派なうつ病だと思います。最近は投薬で結構良くなる場合もありますので、まずはちゃんとした医者に診断を受けて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています