アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急お願いします。
今高校3年生で浪人が決まりました。
まずは自己分析しようと思って、
なぜ現役で受からなかったのか?
生活面、勉強面で悪かった点をそれぞれ書けるだけ書いて100個以上出しました。
それから、勉強や受験に対する考え方も根本的に変えないと受からないと思い、覚えてる範囲で小学生の時から現在に至るまでテストの勉強法、何日前から勉強してたか?どんな勉強をしてたのか?どんな勉強法から逃げてきたのか?塾の宿題への臨み方ややり方、復習、予習の仕方において、何がダメだったのか、良かったのかを全部洗い出しました。また、自分の性格を自分なりに言語化して、家族や周りの人からも自分はどんな人なのか?良いところ、悪いところを全て聞きました。上記のことをしたことで、それなりに今までの悪かったこと、良かったことが分かってきました。

そこで皆さんに質問です。
これ以外にも自己分析としてやるべきことがあったら教えてほしいです。特に浪人して自己分析をした方、友達から聞いた話でも何でも結構です。1ミリでも参考にしたいので、色々な人から1つでも多くの意見を聞きたいです。
どうかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

抽象的だなあ。

例えば飛び箱を飛ばない子は多いけど、
実は大事なのは、
「筋力、飛ぶ位置、手のつく位置、角度」なんだよ。
ようするに技術。あと筋力なんかは体重とか年齢だよね。
◯ちゃんは飛べるのになんであんたは飛べないの?
って言っても、筋力なきゃ飛べない。
◯ちゃんとその子は別の生き物だから。その子も数年して筋力ついたら飛べるし..
みたいなことおおいんですよね。

大局的には生き方とか、考え方は大事なんだろうけど、
君の自己分析ってあまり分析でないというか、まとめると「うん、そんなん気合いやって。気合い」って100回書いてるだけな感じです。
(気合い否定するわけではなく、僕は気合い肯定派です)
でも効果的ではないよね。

で、申し訳ないんてますけど、自分で自己評価するのって、要するに「移り変わる主観とノリで言ってみましたw」
な感じなので、あまり意味ないというか。

それよりは一つ一つ具体的に解決する方がいいかと。
例えば僕はビジネスマンなんですが、
ちょっと先週のパフォーマンス悪かったなと、なると、
そもそも行く時間遅い、起きる時間も遅いと。
なぜか?
それは寝る時間が遅い、なぜか?
寒くて眠れない、あるいは暖房をつけて寝たらのどが乾いてしまう、など。
それなら早めに暖房をつけよう、寝る前に水を飲んで枕もとに水を置こうらってのが解決になる。
加えて、そもそも目標が高すぎるから、目標数値を下げる、というのも良い。
そういう具体的な解決の方がだいじです。
もし、頭が悪いとか、太り過ぎとかが本当の原因であっても、少なくとも短期的にそれ解決できないよね?じゃあそれいま考えても意味ないな、と。

あなたの場合もあまり意味ないかな、というか。
もうちょっと言うと
「たぶん共通テスト失敗なんでしょうけど、私大受けておいて、今年は行かないとしてもそれなりの私大に今年受かっておくことで次年度の精神的余裕も取れるし、次年度な国公立の合格率も上げられるのに、
そんなこともせずに、この大事な時期に自己分析に逃げてる時点で、ライバルに遅れ取ってるし、ガンガン損してて、それ自体が相当に自己分析ミスってるよね。」
とかって分析は他者からするとできたりする。

吐いてもいいし、泣いてもいいし、寝なくてもいいし、ゲームしても、ネットしても食べても食べなくてもいいし、でも勉強だけはしろ。
て感じですね。
勉強なんて筋肉とかと同じなんで、
100日後に1000時間するより、目の前の1時間を100日やる方がずっと効果的なんですよね。
(それ、あなたも知ってるはず。で、やらないってのはアホだと思う。自分をアホだと仮定すれば、そんな奴の自己分析なんか信じないと思う)。

僕は受験も就活も一応勝ったんですけど、なんで勝てたかというと、悪く言うと、自分を疑ってたからなんですよね。
俺はAだからできないんじゃない?みたいな見立てですよね。
で、そのAをほっとくんじゃなくて潰していく。そしたら理屈上は合格率は絶対あがってやん?と。

英単語なら200より、300こ、300個より1000個の方が合格するやん?
と。でも際限なく勉強したり、単語を覚えるのは無理やん?
と。じゃあ何ができる?何をやめる?とかなるわけ。
じゃあこれやりましょ、あれやりましょ、てなるわけ。

分析ってのはそう言うことだと思うんですよね。
恋愛とかでもそうで。
「僕はキモオタのデブだからモテません」だとしてもその自己分析が間違えてるかもしれないし(そもそも恋愛に不慣れなのになんで自己分析できるの?)、合ってたとしても短期的にはそれは変わらないでしょ?
それをどうこう考えるより、とっととユニクロに行って白シャツと、黒ジャケット買って着て帰ったら、2時間後には成果でてるやん?
「絶対にモテる!」はないけど「絶対にモテる確率は上がる!」でしょ。
そういうのの連続性で確率はいくらでも上がる。
そういうのに時間使えばいいのになあ、ておもう。
    • 0

受験シーズンはまだ始まったばかりなのに終わったと考える「負け犬根性」と、自己分析などという今優先すべきではないことをする「逃げ癖」は、来年も尾を引くでしょう。

• 0

>何日前から勉強してたか?

これからして間違い。
毎日予習と復習していれば、試験対策無しでも十二分以上の点数をとれます。

そもそも自己分析は無駄であり、此所で質問する暇があるなら
1秒を惜しんで勉強していなければいけないのに、
そもそもそれが出来ていない。
5秒あればどれほど勉強できるかを考えなさい。
受験生たる者、
食事中・排尿排便中・入浴中などは目一杯勉強できるパラダイスタイムなんですよ。
1秒に命をかけられない者が志望校に受かることはないです。
    • 0

直前の志望校の判定はどれくらいだったの?

EからDなら浪人する権利がありません。
    • 0

自己分析後の行動だろ?

調べただけで改善しようとしなかったら意味ないだろ。
    • 0
この回答へのお礼

自己分析を程々にして、後は行動に移せということですか?