アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役で芝浦に受かりましたが
浪人して工学院になりました。
二浪すべきでしょうか?
もう工学院で諦めるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

諦めるのなら、頑張って自分の進みたい大学へ行ってください。

    • good
    • 1

えー、浪人するのに工学院っすか( ̄▽ ̄;)



普通、浪人するなら早慶とか国公立とか狙う気じゃないとアカンですよ。
    • good
    • 4

y=2x+1


y=x+1
y=(1/100)・x+1
y=(x-1/2)²+3/4

xが0のときにyが1だった。
xが1のときに、yが2や3であれば、それこそ二浪しても、という手もあるかもしれませんが、
しかし、xが1のときもyはほぼ1であったと。
来年、yが2や3になるでしょうか?

そもそも、こういう結果に至った原因は?
例えば、現役の頃から学力はずっと高かった、理科大でも余裕で受かるレベルだったのに、本番にからきし弱かったのか、
一年間録に勉強しなかったのか、
勉強方法を酷く間違えたために、勉強はやっていたが全く伸びなかったのか、
病気等で勉強できなかったのか、
原因は何でしょうか?
そもそも浪人するには原因があるのですが、例えば上記のように、浪人したからといって直ちに解決しない原因も多いのですが。
結果、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつ、と良く言われるのです。

結果だけ見せて、どうしましょうか、という議論は乱暴すぎて。
結果と原因、更には経過、等々をしっかり見て、じゃぁ今後どうするのかを考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

現役で芝浦に受かったが、それを捨てて一浪した理由や考え、


一浪して何を(何処を)目指したのか、その感触はどうだったのか、
一浪してダメだったものが、二浪すれば得られるのか、
初志と、一浪した現時点での考え・状況・立場の変化

といったもろもろの条件を考えて、あなた自身で結論を出さないといけないでしょう。

ちなみに、「大学」という「器」ではなく、そこで何をするかという「中身」が肝心です。もちろん、就職時点で「指定校」以外は受け付けない企業もありますが、「大学名ではなく実力で」入れる会社はいくらでもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A