アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大卒だろうがFラン卒だろうが「大卒」には変わりありません。
東大は結構勉強しないと卒業できませんがFランはほとんど勉強せずに遊んでいても卒業できます。
なのになぜFランではなく灯台を目指す人がいるのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

その道で最高のものを得るのが最良だ!との結果が出るからでしょう

車を買うならベンツとか、買って損はないみたいですよ
    • 0

そうすると、

Fランをスベリドメに選んで
受けたら、落ちて
名門のA校受験して合格して
後で
高校時代に
ライバルだった人が
来て「苦労して2浪でFランに受かりました。
君は名門のA校ね、それは頑張ったね」と
言われたら、勝った気分に
浸れるでしょうか。

スベリドメというのも
何をもって
決めるかです。

自分でスベリドメと思って受験で失敗。
本命に合格。
気が付くと
そこは名門だった。

これなら周囲は
泣いて
感激来た。
さらに
首席卒業なら
もうどこに
落ちていようが
そんなことは
どうでもいいのかな。

なお、Fランなら
本当に
遊んでいても
卒業できるのですか。
そんなうまい
話し在りますか。

灯台ではなく、
東大の話ですよね。
    • 0

逆に「東大を狙える受験生が東大以外の大学を目指す」と言う場合もあります。

例えば『空想科学読本』シリーズの著者として知られる柳田理科雄氏は東大中退ですが、元々は東大ではなく京大を目指していたそうです。他にも京大の学生が「(東大か京大のうち好きな方を)選べる立場だった」と言っているのを見た事があります。なのでその大学に特別な魅力を感じている受験生であれば「東大を狙える人がFランと呼ばれる大学を志望」と言う事も絶対あり得ない話ではないと思います。そもそもの話(現実にはまずあり得ないでしょうが)東大がFラン大学になる可能性も一応はあるわけですし。
    • 0

東大に行く人は2種類います。

1.東大に行くこと自体が価値の人
親が東大好き、ともかく東大、という人。親の学歴が中途で職場で仕事できないといじられてたり、学校で「人気のないタイプの秀才」だったりとコンプあったりすることも多いです。
逆にいうとこの手の人は同程度の偏差値の一橋も東工大も許せなくて、とにかく東大!という人です。
成功が大好き、お金大好きみたいな人。卒業後もマスコミや外資コンサルみたいなわかりやすい勝ち組を狙うことが多いです。

2.勉強が好きなので東大に行きました、というひと。
割と稀ですが。いわゆる勉強オタク的な感じ。
ですから大学院からあっさりと他の国立や私立に行くこともあります。
研究者など、時間はかかるが金ならならないことをやる頻度も多いです。
    • 1

同じ大卒でも、社会的評価や、就ける仕事、

生涯収入などが、天地ほど違って
来るからです。

例えば、一流企業だとFランでは
入るのが難しいです。

メーカーなどでは、高卒と同じに
現場労働させるところがあります。
    • 0

学会の研究発表会で,旧帝大とF ラン大の卒論が毎年のように発表されます。

どちらがどうこう言えるほどの差はありません。つまり,研究テーマのレベルもほぼ同じで,学生のパフォーマンスも同じ。ということは,偏差値が大学の価値やその大学の教育・研究の価値を表していないわけです。そしてF ランからも大手はときどきは採用しますし,研究型大学の修士にも合格します。工学部なら就職率は90%を超えます。ただし,現実的なデータを見る限り,地方の私立大学工学系の卒業者の就職先は,実家や大学立地周辺の地方が圧倒的に多いということ。旧帝大卒は全国にちらばって就職します。少なくとも採用する企業からの思いは,そういうことだということです。しかし,F ラン大学の学生がほとんど勉強せず??? それは誤解なことは,上述の学会の発表会の状況からも明らかです。そういう先入観は捨てた方がいいですよ。
    • 0

採用する企業は大卒同士であっても、東大卒とFラン卒を同じと見ないからです。

大卒の条件でどちらも応募はできますが、Fランは採用されにくいでしょう。
    • 0

Fラン工学部。

ほとんど勉強せずに遊んでいたら卒業できませんけど。
    • 0

「大卒」が欲しいだけならどっちも同じ。

でも東大行く人は「大卒」が欲しいわけじゃないからね。
「東大卒」だったり、人脈や環境だったり、その先の選択肢だったりが欲しいわけで。
    • 0

学生の中には、東大指向の学生は一心不乱に勉学に励み頂上を目指します。

一方、F ラン学生はやりたいことはする、でもしたくないことはしない、これが典型的な馬鹿なFラン大学生の行動原理なのです。
    • 0