アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の現高三生なのですが、センター試験で失敗し、浪人が決定しました。
いろいろあって、今年は文系でやって行こうと決めました。偏差値は50程度しかなく、笑われてしまうかもしれませんが、自分では東大に行きたいなと思っています。既に予備校の駿台に申込みは済ませております。スーパー東大文系コースに入りたかったのですが、現時点での学力が足りないのでハイレベル国公立文系というコースでやっていくことに決まりました。
このコースは東大が目標校に入っていないので、いささか不安です。
前期頑張って、後期にうつるときに試験を受けて東大文系コースにコース替えしたいと思っております。
自分は数IAIIB、古文、漢文、英文法、社会科目、このへんがほとんど基礎からやり直さなければ駄目なレベルなのですが、元、もしくは現駿台生の方がいましたら、どのような勉強をしたら良いのかアドバイスを下さいませんか。
あと、東大を目指すにあたり社会科目はどれを選択したらいいのか迷っております。そのへんもよければ教えてください。

A 回答 (6件)

 2年前の私とそっくりです。

私も現役時は理系で(理二を受けました)、浪人して文転しました。私も予備校の東大コースには入れなかったのですが、自信もあったので宅浪し、一浪で文三に合格しました。

>>前期頑張って、後期にうつるときに試験を受けて東大文系コースにコース替えしたいと思っております

 これで問題ないです。私はZ会を利用しましたが、前期は一番下のコース、後期は東大コースを選択しました(Z会のコースには試験はなく、希望すれば誰でも受けられます。)。東大コースに移った直後はレベルの差に苦労しましたが、前期に頑張ったのですぐ対応できました。
 偏差値50という事ですが、猛勉強すれば1月までには追いつけます。勉強する科目も多いですが、東大はひねくれた問題もないので東大対策で併願の対策もある程度は賄えます。あまり悲観的にならず、やるべき事をやりましょう。
 東大の地歴は世界史・地理の選択が良いとされていますが、世界史・日本史でも大丈夫です(私はこの組み合わせでした)。日本史・地理は関連項目が少ないので避けた方が無難ですが、今年のセンターで地歴を利用したなら、来年もそれを利用すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分と似たような境遇のかたの意見を聞けて、勇気がわいてきました。悲観的にならないように、前向きに頑張ります。
文二を狙っているのですが、地歴は世界史、地理or日本史を選ぶとして、公民はどれがおすすめなのでしょうか?

お礼日時:2007/02/20 01:52

No5の者です。


一通りやったのであれば、やりやすかったものをやったほうがいいですね。
地理はお勧めです。点数がとりやすいので。

公民で王道と言われるのは、世界史を選択したときに倫理と世界史で共通の部分があるからです。
日本史にも倫理と共通のことがでてくるので、日本史・世界史・倫理が一番って言う人も周りにはいました。

でも、やりやすいのが一番ですね。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歴史系科目と倫理に共通の部分があるというのは初めて知りました。
そもそも倫理という科目自体自分にはどんなものやらよくわかっていませんでした。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 03:02

4月の授業開始までに数学と公民と理科の基礎を終える勢いでないと難しいでしょう。

最悪数学と理科だけでも。
授業は毎日あって大変で自習時間など1日6~7時間もあればいいほうなのです。

後、初めからスーパー東大文科にいることをお勧めします。
前期はそんなに難しくありません。

これまで地歴は何をやっていたのですか??
人にもよりますが、地歴は世界史と地理で公民は倫理が王道のようです。
僕はカタカナがダメだったので地歴は日本史と地理で勝負してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高ニまではとりあえず必修科目だったのと、学校の方針で日本史、世界史、地理は一通りやらされました。公民は理系だったのもあって自分は一つも履修していなかったような…
高三になってからは本格的に科目選択をすることになっていて、自分は地理を選びました。
いずれもほとんど忘れてしまったので、知識はゼロに等しいのですが、やっぱり日本史は好きだったのと世界史のカタカナは自分も苦手だったので、日本史は決定としても、残りは地理なのかなあ。
一年地理やってみて、どうしても好きになれなかったけど、世界史に
くらべれば難度も低いとよく聞くような気もするし…
公民は倫理が王道ですか。倫理と政経でもう少し考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 02:38

 ANo.2です。


 公民の選択は相性次第で何とも言えません。私は政経を選択しましたが、高3時に学校で授業を受けた、現役時に選択したから浪人時も選択したという理由です。経済は苦手なので苦労しました。現役時に利用したものが手間が省けて一番だと思います。
 私の友人は倫理を選択し楽だと言っていました。現社は例年簡単だと聞いた事もありますが、万人に当てはまるものではないでしょう。前年の平均点が低いと翌年が簡単だという噂もあります。
 過去問を読んで自分に合いそうなのを選ぶのが一番確実だと思います。どうせセンターでしか使わないのだから、秋までに決めれば良いのですし。併願校の受験科目とかぶる科目を選ぶというのも一計です。

 入学後の事も考えたら政経が良いかもしれません。文二の経済は他の科類とは違う授業なので高校の政経をやっておくと楽でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政経にしようかと思いますが、過去問でもう少し吟味してみますね。

お礼日時:2007/02/21 02:06

駿台の選択自体失敗だと思います。


教材は大して良くないですから。
あそこは生徒のレベルが元々高いというだけなんで。
勿論、勉強すれば伸びますけど。
それに、東大クラスでMARCHなんてのも当たり前にいるでしょうね。

どこの模試か知りませんが(これ重要)偏差値50なら基礎が穴だらけのハズです。
当然東大コースの講義など受けても、予習にどえらい時間がかかるし、復習しようとしても知らないことだらけで収拾がつきません。
東大が目標に入っていないのは当たり前です。普通そこまで伸びませんので。
とにかくまずは基礎基礎基礎です。基礎が出来ていなければ偏差値50のコースの講義を聴いたってザルで水を汲むように溢れていきます。
教材の予復習は当然ですが、それ以外に基礎固めをする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは基礎がためということですね。三月末までに、国数英の基礎固めをバッチリしておこうと思います。

お礼日時:2007/02/20 01:54

正直、東大合格はかなり難しいと思います。



東大コースに入っている多くの人が東大にうかるとおもっているのであれば、それは間違いです。
実際、東大コースのよく見て上位4割程度しか東大にはうかっていません。10人に4人です。
それに現役から東大を目指して勉強していたひとや、最悪国立もしくは早慶めざして勉強していたひとが東大コースのほとんどです。
その人たちでさえ浪人してもなかなか受からない大学です。

東大の数学は文系のものとは思えないほど難しいですし、英語は自由英作文にセンターなど比べ物にならないほど難しいリスニング、2次試験で必要となる科目数も英、数、国、社会2科目と膨大です。
つまり1教科にかけられる時間数もそのぶん少なくなるということです。

この現実をみて、まだ東大をめざそうと言えますか?

「東大に行きたいな」程度ではこの現実とのギャップをうめる勉強をするのは、とても無理です。

「死んでも東大に合格してやる」と必死に勉強しても合格できるか出来ないかギリギリのラインでしょう。
もちろん1年間は勉強以外のことはする暇はありません。

その覚悟がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は寮に入って、一年間本気でやろうと思っています。勉強以外にうつつを抜かそうとは思っていません。
覚悟はあります。絶対に東大に入りたいのです。

お礼日時:2007/02/20 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!