プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は河合塾でこの春から浪人している者です。
授業が始まり、ようやく生活にも慣れてきたところなのですが、最大の悩みがあります。。

それは、授業中にどーしても眠くなってしまうことです!!!眠くなると言うより、意識がとびます!!
眠気は、もちろん私も本気で勉強する気なので、精神力でカバーできるのですが、気がつくと時間がとんでるのだけはどうする事もできません(涙)
睡眠時間は12時過ぎに寝て、8時前に起きるという生活をしていて、大体7時間前後寝ているのですが、食後は必ず眠くなります。。苦肉の策で夕食は抜いてるのですが、昼は食べないわけにはどうも・・・。
きつい目薬とか、コーヒーとか、色々試してみたのですがイマイチでした。

私よりも寝てない友達でも、授業中は眠くならないと言っていました。
これは私の体質的なものなのか、精神力が弱いだけなのか分かりません。。。
かなりワラをもすがる思いなので、眠気解消法とか、生活への指摘でも何でもいいので、アドバイスして下さい!!!!

似た質問もいくつかあったのですが、少しニュアンスが違う感じがしたので新たに質問させてもらいました。よろしくお願いします!!!!!

A 回答 (11件中1~10件)

高校生って眠たい時期もありますよね。

僕もそうでした。

ちなみに日中眠くて意識が飛んでしまう場合は、
睡眠中の無呼吸障害になっていることがあります。
友達はそれを治す手術をしたら日中の眠気が一発で治りました。

調べてみるといいかもしれませんね。

僕の家庭教師先の子は本当に眠気がひどくて、
僕と話しているときも眠ってしまうし、
本読んでるときも眠ってしまうし、
カフェインも効かないし、
もうどうしたら・・という状態でした。

で、起きたい理由を口ぐせにする。
ということを試しました。
『勉強して京大に受かりたい』
『おきてもっと楽しいことをしたい』
などなど、

更に後ろむきな口ぐせをなくすことにしました。
たとえば彼がいっていたのは、
『自分には無理』
『自分には効かない』
『自分は眠い人間』
といったものでした。

これを3ヶ月徹底しただけで、
かなり眠気がなくなり、勉強もできるようになりました。
ただ口ぐせを変えるのが遅すぎて結局一浪することになりましたが・・・汗

口ぐせについては以下のブログが参考になると思います。
http://shinjiueda.seesaa.net/category/4392001-1. …
↑なんか口ぐせの効果を信じようって気持ちになりますよ。

受験勉強お疲れ様です。
    • 0

睡眠時間を増やすしかないでしょう。

必要な時間はひとそれぞれです。あまり周りと比べないほうがいいと思います。また、夕食を抜くのも感心しません。受験は体が資本です。無理ばかりしていたらもちませんよ。四合五落なんていいますが、東大へいった友達は毎日十時間近く寝ていましたし、私もそれほどではないにしろ、十分な睡眠をとって勉強に集中し、京都大学に受かることができました。時間よりも能率です。早寝早起きかつ十分な睡眠。それがなによりです。
    • 0

6で答えたものです。

短眠が健康にいいかどうかはわかりませんが、少食が健康にいいことは医学的にも正しいとされています。
朝昼晩三食食べなきゃいけないというのはなんの根拠もないようです。まずいのは、一食抜いてお菓子やファーストフードなどでおなかを満たすことだそうです。

あと、私自身お勧めなのが、タイマー付きコンセントと電気スタンドを用意して、目覚ましを鳴らす15分くらい前に明かりがつくようにすることです。
これをするだけで、目覚めのいやな感じがだいぶ減ります。
    • 0

こんなのはどうでしょうか。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831031.h …
一応、医薬品なので使いすぎには注意した方がいいですね。
    • 0

講義がつまらないから、まだ始まったばかり、このぐらいのレベルは簡単すぎるとか、心の何処かにありませんか?

寝足りないのなら、講義時間以外にも睡魔に襲われます。ホントに必要ない講義なら角の方で寝てれば良いし、必要なら、眠気が出るほどのんびりしている暇は無いはずですが?

すこしでも、多くの知識を得ようとする気持ちが欠けているのではないですか?眠気対策に成功して目が開いていても、講義の内容が頭に入らないと、来年も悲惨な展開になりますよ。
    • 0

私も浪人時代に睡眠時間について悩みました。

結局一日に6時間は寝ないとだめでした。しかし、大学に入ってからいろいろな本を読んで、今は平均4時間ぐらいで快適にすごしてます。

一番のポイントは食事です。
少食にし、夕食を早めに済ますこと、そしてよく噛んで食べることで短眠になれます。また、できるだけ甘いものや肉類は避けてください。

これだけで、6時間にはできると思います。
あとはいろいろ細かいことがありますがとりあえずこの辺にしておきます。
あと、栄養剤を毎日飲むこととコーヒーを飲みすぎることはやめた方がいいです。
栄養剤を飲みすぎるとビタミン系の何かが生成できなくなるということを聞いたことがあります。
また、浪人時代コーヒーを飲みすぎて亡くなった友達がいます。何事も無理はせず、徐々に慣らしていくことが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時間4時間で快適とは・・・。やはり色々気をつければ、それくらいはできるということですよね♪
食事への配慮は考えもしませんでした。。回答者様の意見は健康にもよさそうなので、是非実践したいと思います★
コーヒーの飲みすぎで亡くなられた方がいるというのは正直ショックです。。
私はにおいをかぐと吐き気がするくらいコーヒーが嫌いなのですが、それでも無理やり飲んでたので、これ以降あまり飲まないようにしますね!!
回答ありがとうございました(^O^)

僕が浪人生のとき、本当にこれで困りました。

もうどうしようもなく眠いのですよね。意識も飛びまくっていました。
コーヒーとか何とか色々試しましたが、ダメでした。
答え。寝る。
ものすごく寝ました。1日14時間とか寝ました。
でもそれじゃダメなんですよね。
どうして眠たかったかは分からないんですが、僕は完璧にストレスからくるものでした。人それぞれ理由があります。これに逆らうこともできないですよね。

ということで、昼休みを30分でもいいから取ると、けっこうすっきりするのですよ。
結果としてそれが伸びて1時間になったとしても、そのぶんだけ集中すればよいのです。ポイントは勉強をどれだけ集中してできたかであって、実質的な勉強時間ではありません。

散歩も効果があります。とにかく、いろいろ試してみて一番自分にピッタリ来るものがよいですよね。

眠いときは寝て、というのも必要ですよ、長いですので、浪人生活は。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験されている方がいて大変嬉しいです♪
そうなんです、、、睡眠時間を増やしても眠くなるんですよ。。
他の回答者様の回答で気づいたのですが、私もストレスが大きいのかもしれません。
寝ても、快眠という感じではありません。。
勉強自体はそこまで苦痛じゃないので、この問題さえ解決できれば頑張れるかなぁと思っています。
もう少し、視野を広げて色々ためしてみたいと思います。
大変参考になりました。回答ありがとうございました!!!

以前テレビでみたのですが...

睡眠中無呼吸症候群のかたが、おきている間、数十秒ずつ意識が飛ぶというのをみました。

お近くの病院で、睡眠専門にみてもらっているところで診察をうけてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方は思いもつきませんでした!!!
私も見たことがあります。。
ちょっと色々調べてみますね♪
回答ありがとうございました★☆★

私の勝手な推測ですが、もしかしたら運動不足が原因なのかもしれません。

詳しいことは分からないのですが、
睡眠は、体と脳を別々に休めるとかなんとかで
(曖昧ですみません(^^;
頭を使って沢山勉強なさって寝れば脳は休まるかもしれませんが
体もある程度疲れさせないと本当にぐっすり眠れないそうですよ。
しかもある程度気持ちの余裕がないと眠っても疲れが取れなくて、何かずっと焦ってるような気持ちになってしまうんですよね。
あと電気つけっぱなしは目が休まらなくて視力が落ちるし、
あまり栄養を摂らないと脳への血液の循環が悪くなって眠くなります。
読みにくくなってしまいましたが
要は 血液の循環をよくすることに努めればきっとよい方向にいくと思います!!運動が一番いいかな。
あとは少しでも気持ちの余裕をもってください。
追い込み過ぎてもストレスになってしまいますよ。健康にも悪い。
以上は、私も体験している事なので少し確信があります。
体に気をつけて、受験頑張ってくださいね。
では 参考にしていただけたら嬉しいです(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

運動不足はあるかもしれません!!運動した後はすっきり眠れる感じは分かります★
あと、ストレスもあると思います。言われて気づきました!!
受験に対する不安とか、知ってる人がほぼいない予備校という環境などの影響で、頭が冴えちゃって眠れなくなることが多いです。。
1日の中で、予備校の授業&自習しかやることがないので、どうしても不健康になりがちな感じです。
少し運動なども考えてみますね♪
暖かい言葉&回答ありがとうございました。

友達と固まって後ろにいませんか?ちゃんと前のほうに座っていますか?

普通なら食後に寝るのが一番いいんですが、どうせお友達としゃべってるんでしょう?それはそれでいいけど、本気で寝たくないならちょっと寝てくるって言うしかないですよ。

食後30分睡眠はかなりの効果を発揮しますし。

これで眠くなるならもうあきらめて録音してください。

あと目がさえたからといって眠くならないことはないですよ。眠気は脳によって起こるんですから。それを刺激するカフェインも人それぞれですから、利かない人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

一応高いお金を払って予備校に通っているし、目が悪いので授業はできる限り前で受けてます。固まって座るほどの友達もいません(笑)
昼時間に寝るという意見、参考にしたいと思います!
何度かは実行しようと思ったのですが、そうしている人がほぼいなかったので抵抗を感じていました。
しかし、大学に落ちるくらいなら何でもやります。
回答ありがとうございました★