アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人中に車の免許とった方いますか?
この度私は浪人が決まったのですが、親に車の免許は?と勧められ、私自身は浪人なのにありえないと思っていました。しかし調べてみると以外にとっている方がいそうなので、とった方がいれば体験談を、そうでなければ浪人が免許取ることについてどう思うかを聞かせてください。

A 回答 (7件)

今どうしても免許が必要なんですか?


必要なら取ればいいけれど、浪人で勉強しなきゃいけない時に
急いで取る必要はないと思います。
合宿免許なら2週間もあれば取れるものだし、
大学に受かってからとっても遅くはないでしょう。
浪人中に車の免許とった人がいるかどうか、聞いても意味はないと思います。
浪人中に免許を取って合格した人もいるかもしれないけれど、
あなたもそうなるとは限りません。
来年、教習所に通っている暇があったら勉強すればよかった、
と後悔しないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

浪人中は勉強するのが第一だけれど一番暇な時間でもあるので教習所くらい通って来ればいいと思うよ、息抜きにもなるしね。

    • good
    • 0

親は大体、高校在学中に、取得させるモンだと思ってましたよ。

親が、言ってくれてるなら、取得してもいいじゃない?時間があるうちに。その後、運転は慎重にすれば良いでしょう?大体、浪人の字と、読みがなんかイヤだわね〜今時の新しい言い方ないのかしらね?頑張ってくださいね。ばあちゃんより♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進学校だったからかもしれませんが、高校で友達でとっている人はいなかったです。実は結構とっていたりするんでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 11:42

タイミングだから 取得出来るときに取ればいい


あなたのスキルになる
それに 親に車の免許は?と勧められたのだからお金も出して貰えるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とれるときにとる、と皆さんいうのでやはり後回しにすると機会が少なくなるんでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 11:37

運転免許は必要ですからうちの子も浪人してる時にとりましたよ。


子供いわく受験より簡単!だって笑
一浪して合格したあとは悠々自適にやってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にとって合格されている方がいて安心しました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/03/24 11:32

浪人生だから24時間ずっと勉強しなきゃいけないわけでもないし、何かしら息抜きは必要ですよ。


ただ車の免許を取る事が良いのかどうか分かりませんけどね。

今は顔写真つきマイナンバーカードもできて、運転免許証を身分証明書の代わりに使う必要が、無くなりました。
地方都市で就職するなら運転免許は必要ですが、東京や大阪などで就職するなら、別に免許は不要です。
それに免許なんて、なんなら働きながらでも自動車学校には通えます。

だから、皆そうしてるから、とか、そんなの無視して、あなたの今後のライフスタイルを考えながら、
いつ免許を取るのか、自分で決めたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職で必要になるかはまだ分かりませんが、周りを意識しすぎないことは大切ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 11:31

とれるときにとっておいていいと思いますよ。

親がいいと言っているわけですから。そして、とるなら今のうちですね。夏過ぎると受験モードになりますから。受験勉強が佳境になっているときに、学科試験の勉強はしたくないでしょう。また、受験勉強で頭を使うことに慣れていますから、学科試験も難なくクリアすると思います。大人になって学科試験で落ちまくる人結構いるんですよ。普段頭使わない(詰め込み勉強なんかしない)から、頭の回線がショートするんでしょうか(^^;)その点でも今免許をとりにいくのは理に適っていると思います。
夏までは勉強しつつも免許の取得で気分転換して、夏以降も月2くらいでドライブして気分転換しながら受験勉強すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに受験脳になっているうちは効率がよいかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています